ネトウヨ大喜び『反日種族主義』は韓国で出版前から日本版出版予定だった!編集協力に安倍応援団の産経・久保田や西岡力の名前も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

櫻井よしこは『反日種族主義』を中立と言うが、著者は韓国「ニューライト」の中心人物

 そのうえで改めて指摘しておこう。『反日種族主義』には、明らかに学術的研究を超えた特定の政治的意図が込められている。“極右の女神”こと櫻井よしこ氏は「週刊新潮」(新潮社)の連載で〈李氏は経済史の専門家としてずっと数字や事実に拘り続けてきた。フィールド・ワークから導き出される事実は政治的偏りとは無縁である〉と同書の「中立性」を強調しているが、実際には、李栄薫氏らのスタンスは「政治的偏り」そのものだ。

 李栄薫氏は韓国経済史を専門とする元ソウル大学教授で、いわゆる韓国の「ニューライト」の中心的人物である。「ニューライト」というのは、簡単に言えば、「南北統一」などの革新系政治に反対し、「日本による植民地時代が韓国近代化の礎を築いた」なる「植民地近代化論」の論陣を張ることが多い保守系グループだ。その政治思想的傾向から日本の右派と極めて相性がよい。事実、以前から韓国のニューライト運動については、産経新聞らが繰り返し好意的に取り上げてきた。

 もう少し解説しておこう。そもそも、戦後に日本による植民地支配から解放された朝鮮半島は、少なくとも政治の水面下においては、長らく日本の右派との協調的関係を築いてきた。初代の李承晩政権が学生運動で倒れたのちも、朴正煕が軍事クーデターで実権を握り、この間の韓国軍事政権と日本の自民党政権は“蜜月”とすら言えた。なにより、韓国の軍事クーデターにお墨付きを与えたのが、米国とその手下である日本だったからだ。とりわけ「安倍晋三の祖父」である岸信介と「朴槿恵の父」である朴正煕が「親友」であったことはよく知られている。日韓基本条約(および日韓請求権協定)をまとめ締結したのも、岸の後を継いだ池田勇人、佐藤栄作と朴正煕政権でのことだ。

 韓国で「ニューライト」が登場するのは民主化以降、1998年に金大中が初めて革新系大統領となってからだ。創始者の一人である安秉直・元ソウル大教授は『反日種族主義』編著者・李栄薫氏の師にあたる。「ニューライト」は李承晩を「自由主義的建国の父」と崇め、新自由主義的経済政策を掲げながら、日本植民地時代を肯定的に評価する「代案教科書」運動などで、革新(進歩)系政府とその歴史認識を徹底批判した。つまり、金大中・盧武鉉と続いたリベラル系政権へのカウンター運動である。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ネトウヨ大喜び『反日種族主義』は韓国で出版前から日本版出版予定だった!編集協力に安倍応援団の産経・久保田や西岡力の名前ものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨ久保田るり子反日種族主義安倍晋三李栄薫編集部西岡力の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄