ジャニーズ会見で井ノ原の「ルール守って」発言賞賛と記者批判はありえない! 性加害企業が一方的に作ったルールに従うマスコミの醜悪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ジャニーズ会見で井ノ原の「ルール守って」発言賞賛と記者批判はありえない! 性加害企業が一方的に作ったルールに従うマスコミの醜悪の画像1
ジャニーズ事務所公式企業サイトより


 2日、ジャニーズ事務所が会見を開き、新社長の東山紀之らが「SMILE-UP.」への名称変更や新たなエージェント会社の設立などについて発表した。結局、肝心なところはごまかしているジャニーズ側の姿勢に呆れたが、もっと愕然としたのは、会見直後から、「記者の態度」が“炎上”していることだ。

 今回の会見では、質問に当てられない記者が声を上げ、現場が騒然としたのだが、その状況が「記者たちがルール無視で騒いだ」などと批判を浴びているのだ。

 一方、なぜか持ち上げられているのが、新たに設立されるエージェント会社の副社長に就任する井ノ原快彦だ。井ノ原は記者たちが声をあげ、場が騒然となった際、こう語って記者たちを諌めた。

「こういう会見の場は全国に生放送で伝わっておりまして、小さな子どもたち、自分にも子どもがいます。ジャニーズJr.の子たちもいますし、それこそ被害者のみなさんが『自分たちのことでこんなに揉めてるのか』というのは僕は見せたくないので、できるかぎりルールを守りながら、ルールを守っていく大人たちの姿をこの会見では見せていきたいって思ってますので、どうか、どうか落ち着いてお願いします」

 すると、会見上では拍手が巻き起こったのだ。

 しかも、スポーツ紙やネットメディアはこぞってこの場面を紹介し、「井ノ原の訴えに会場から拍手」(日刊スポーツ)、「ジャニーズ事務所会見、怒号飛び交う 井ノ原快彦が理解求める ルール無用の会見は「見せたくない」」(ORICON NEWS)などと伝えた。

 ネット上でも、記者バッシングが巻き起こり、〈ジャニーズに社会のルールを守れと言ってる記者たちが、どうして会見のルールを守らないんだ!!!〉〈記者の質問、女性記者のレベルが低い中、イノッチ本当に素晴らしい〉〈意味不明な質問をする記者なんかより、ジャニーズ事務所の方が誠実かつ冷静に対応していて、どう考えても記者よりジャニーズ事務所の方が好感を持てます〉などという意見が数多く寄せられる事態となっている。

 しかし、これ、どう考えてもおかしいだろう。まず、持ち上げられている井ノ原の発言だが、井ノ原はトップが子ども相手に性加害をおこない、しかも組織ぐるみでその行為を隠蔽してきた企業を代表して会見に出ているのだ。その人物が「ルールを守らない様子を子どもに見せたくない」と言った趣旨の発言をするとは、いったいどの口が、という話だろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニーズ会見で井ノ原の「ルール守って」発言賞賛と記者批判はありえない! 性加害企業が一方的に作ったルールに従うマスコミの醜悪のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ事務所井ノ原快彦性加害望月衣塑子編集部記者会見の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄