ジャニー社長“容態デマ”を生むジャニーズ事務所の頑な情報統制! 創価学会・池田大作会長と同じ状況か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ジャニー社長容態デマを生むジャニーズ事務所の頑な情報統制! 創価学会・池田大作会長と同じ状況か?の画像1
タブーだったジャニー喜多川の姿をとらえた「噂の真相」92年9月号

 ジャニーさんはいま、いったいどういう状況なのか。ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が、18日、救急搬送されてから、もう1週間以上が経過しているが、いまだジャニーズ事務所からは容態に関して正式な発表はなく、テレビ局やスポーツ紙などの御用芸能マスコミも一切報じないままだ。

 しかし、ジャニーズ事務所や御用マスコミが沈黙を続ける一方、この間さまざまな憶測とデマが流れまくっている。東京スポーツ、「文春オンライン」、「FRIDAYデジタル」などはいずれもジャニー社長の重篤な状態であることを示唆していたが、22日には一部ネットメディアが死亡説を報じ、これが一気に拡散された。

 死亡説と相まって23日日曜日あるいは週明け24日にジャニーズ事務所からジャニー社長の容態に関する正式発表がなされるとの観測がまことしやかに流れ、テレビ局では「ジャニー社長に縁のある元ジャニーズタレントが情報番組に急遽ブッキングされた」「週明けのワイドショー出演者に黒い服を用意するよう通達があった」など、「ジャニー社長死去」の発表があることを想定した動きがあったとの情報もある。

 実際、23日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS)では、唐突に元ジャニーズの田原俊彦が出演していたが、なぜか“ジャニーさんとの思い出”を振り返るVTRが流されるなど、明らかにジャニー社長を意識しての出演だったことが見てとれた。

 しかし、現段階で本サイトの取材では、ジャニー社長は意識がなく重篤状態だったという情報もあるが、亡くなってはいない。

 そういう意味では、死亡説は明らかに間違っているが、しかし、こうした情報の錯綜とデマの流布は、いい加減な芸能関係者やネットだけの責任ではない。きちんとした情報を一切出さず、芸能マスコミに箝口令を敷いているジャニーズ事務所の姿勢がこうした状況を生み出している。

 たしかに高齢のジャニー社長の容態はセンシティブな情報であり、正式発表に2、3日を要するのは理解できるが、救急搬送されてから1週間も経過しているのに、ジャニーズ事務所側は入院しているかどうか、無事かどうかすら、正式にアナウンスしないのはどう考えてもおかしいだろう。

 こうしたジャニーズ事務所の姿勢に、メディア関係者の間では、「創価学会の池田大作会長と同じ」という声まで上がっている。池田会長についてはゴーストライターを務めていた元学会職員も「重病で、物事のご判断ができない状態ではないか」と証言しているが、カリスマの不在で求心力低下を恐れた創価学会はこれを認めず、いまも池田会長の署名原稿などを発表し続けている。ジャニーズ事務所も同じ理由で、ジャニー社長の病状を一切封印しているのではないか、というのだ。

「もしジャニーさんが重病だということが正式に発表されたら、いまの芸能界の状況、ジャニーズ事務所の状況を考えると、求心力が一気に下がってガタガタになる可能性がある。そのことを恐れて、先延ばししているんじゃないでしょうか」(スポーツ紙ジャニーズ担当)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニー社長“容態デマ”を生むジャニーズ事務所の頑な情報統制! 創価学会・池田大作会長と同じ状況か?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ事務所ジャニー喜多川時田章広池田大作滝沢秀明箝口令藤島ジュリー景子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄