「BTSグラミー賞逃す」報道に「韓国人のニュースいらない」「日本人の受賞を報じろ」と炎上攻撃が! 日本スゴイの精神的鎖国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
「BTSグラミー賞逃す」報道に「韓国人のニュースいらない」「日本人の受賞を報じろ」と炎上攻撃が! 日本スゴイの精神的鎖国の画像1
GRAMMY AWARDS 公式サイトより


 BTSの初受賞なるか、ということで日本でも注目が高まっていたグラミー賞が15日に発表された。BTSは「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス部門」にノミネートされていたが、受賞を逃した。BTSが受賞を逃したことは日本でも一斉に報じられたのだが、この報道にまたぞろネトウヨたちが噴き上がっている。

 たとえば、Yahoo!ニュースのトップにもなっていた朝日新聞の「BTS、グラミー賞受賞逃す 楽曲「Dynamite」」という記事のコメント欄には、韓国ヘイトコメントがあふれた。

 韓国憎しで、「K-POP好きなんかいない」とか「BTS流行ってない」とか「ノミネートは買収」とか、どんなパラレルワールドに住んでいるのかと聞きたくなるほどの認知の歪みはもちろんだが、異常に多いのが、「なぜ韓国のグループについて報道するのか」というコメントだ。

〈なんで朝日新聞(国内)で韓国芸能人受賞逃すという見出しで記事にしてるのだろうか。視点がおかしい。〉
〈なぜ日本の朝日新聞が「韓国芸能人が受賞逃す」というような見出しで外国の芸能人を記事にしてるのかな?
自国のことのように報道しているが、朝日新聞にとって韓国は自国という認識なのかな?
それとも朝日新聞にとって韓国は現実的な自国ということなのかな?
なぜ他の逃した人は記事にしないのかな?(これって差別?)
朝日新聞には疑問しかない。〉

 さらに朝日新聞の同記事では、日本人パーカッショニスト・小川慶太氏が参加するバンド「スナーキー・パピー」が同賞「最優秀コンテンポラリー・インストゥルメンタル・アルバム部門」で受賞したことを伝えていたのだが、記事のメインがBTSで小川氏の受賞は末尾で触れるかたちだったことに対し、非難の声が相次いだ。

〈えっ?日本人がいるグループが受賞したんですよね?普通はそれが記事の最初に来るんじゃないですか?どうなってんの。どういう仕組みで記事になってるんだろう。ここは何処の国なんでしょうか。〉
〈日本人の受賞された方を差し置いて、違う国の人のこんな記事を書くのは、どこかから大金をもらっているのだろうか?〉
〈マスコミは日本人の受賞をまず大きく伝えるのが普通じゃないですか?マスコミにどこぞの国の力が蔓延っているという証拠。〉

 朝日新聞が韓国と結託しているかのようなトンデモ陰謀論が相変わらず流通していることには頭を抱えてしまうが、BTS報道をめぐって叩かれているのは朝日だけではない。自分たちの機関紙である産経新聞の記事にもネトウヨたちはご立腹だった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「BTSグラミー賞逃す」報道に「韓国人のニュースいらない」「日本人の受賞を報じろ」と炎上攻撃が! 日本スゴイの精神的鎖国のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。BTSグラミー賞ノーベル賞小川慶太日本スゴイ朝日新聞本田コッペ産経新聞の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄