「BTSグラミー賞逃す」報道に「韓国人のニュースいらない」「日本人の受賞を報じろ」と炎上攻撃が! 日本スゴイの精神的鎖国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

米「TIMES」誌も報じたBTSグラミー賞ノミネートの意義

 今回のグラミー賞をめぐる報道にネトウヨだけではない多くの人が「受賞を逃したBTSのことを報じるのはおかしい」「日本人の受賞を大きく扱え」と噛みついたのも、こうした日本社会の歪んだナショナリズムの延長線上に起きているものと言っていいだろう。

 実際、こうした意見には音楽へのリスペクトはもちろん、国際社会の価値観の変化やグラミー賞の現状に対する認識がまったくない。

 グラミー賞は創設以来、とくに主要部門での受賞者を、圧倒的に白人男性アーティストが占めており、その多様性の欠如が近年大きな問題になっている。アフリカ系アーティストや女性アーティストたちが、その差別的構造に批判の声をあげてきた。

 今回のグラミー賞で、アジア人のグループであるBTSが受賞すれば、そうした状況の変革への一歩となる可能性もあった。そういう意味では、「受賞を逃す」というニュースも、十分報じる価値があったのである。実際、米・「TIME」誌も、BTS受賞ならずの発表を受け「BTSはなぜグラミー賞の未来にとって重要なのか」という記事を配信、授賞式でのパフォーマンスについても「歴史に刻まれた」と評価するなど、海外メディアも報じている。

 ところが、アートや音楽すら「日本スゴイ」という文脈でしかとらえられない人たちが、韓国に対する蔑視と妬みをむき出しに、BTSだけでなく、BTSを報じた日本のメディアまでを攻撃しているのだ。日本のナショナリズムは相当ヤバいところまで歪んでいるというしかない。

最終更新:2021.03.18 11:01

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「BTSグラミー賞逃す」報道に「韓国人のニュースいらない」「日本人の受賞を報じろ」と炎上攻撃が! 日本スゴイの精神的鎖国のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。BTSグラミー賞ノーベル賞小川慶太日本スゴイ朝日新聞本田コッペ産経新聞の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄