「BTSグラミー賞逃す」報道に「韓国人のニュースいらない」「日本人の受賞を報じろ」と炎上攻撃が! 日本スゴイの精神的鎖国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

朝日新聞のみならずネトウヨ御用達の産経やテレビにも「BTS報じるな」攻撃

 産経は「グラミー賞 BTS受賞逃す 小川慶太さんが受賞「スナーキー・パピー」」というタイトルで、小川氏が参加するバンドの受賞を前半で紹介、後半でBTSについて触れるという構成で、産経らしくネトウヨ感性に寄り添ったような記事を出していたが、それでもこう噛みついていたのだ。

〈何で韓国アーティストが日本のアーティストの如く報道されるのかわからん〉
〈日本人受賞だけ書いておけばいいと思います。
受賞を逃したのが日本人なら別ですが、
他国の人やグループまでいちいち取り上げる必要なし。〉
〈どうするとBTSが取れなかったことが見出になるのか謎。マスコミ総出でやってて呆れる。〉

 ほかにも、「BTS受賞なるか」「BTS受賞逃す」というニュースを報じたワイドショーをはじめ、新聞やテレビ報道への非難の声も相次いだ。

 こうした非難が巻き起こっているのは、BTSが韓国のグループだからなのは言うまでもない。たとえばアメリカやヨーロッパのアーティストが受賞した、あるいは受賞を逃したことを知らせるニュースであれば、ここまで非難は湧いていないはずだ。

 韓国に対して差別むき出しのヘイトだけでなく、差別や憎悪をさまざまなかたちにコーティングさせた攻撃が見られるが、「韓国芸能人をニュースにするな」というのはその典型と言っていいだろう。

 しかも、今回の炎上ではもうひとつ気になったことがある。それは、韓国ヘイトが転じたこのグラミー賞報道攻撃では、同時にそれを正当化するように「日本人の受賞を大々的に報じるべき」という意見が広く語られていたことだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「BTSグラミー賞逃す」報道に「韓国人のニュースいらない」「日本人の受賞を報じろ」と炎上攻撃が! 日本スゴイの精神的鎖国のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。BTSグラミー賞ノーベル賞小川慶太日本スゴイ朝日新聞本田コッペ産経新聞の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄