今もやまぬ人工透析自己責任論の嘘を改めて指摘! 糖尿病の原因は体質遺伝、そして貧困と労働環境の悪化だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
nittokyo_161101.jpg
公益社団法人日本糖尿病協会ホームページより


 フリーアナウンサー・長谷川豊による「自業自得の透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」というブログを取り上げた際、本サイトは「今回は長谷川が批判されたが、そのうち生活保護バッシングのように、自己責任論のほうが強くなるかもしれない」と指摘したが、すでにその傾向は出てきているというべきかもしれない。

 たとえば、ブラックマヨネーズの吉田敬はツイッターで〈このままではお金的に将来持たないのではないのか。まっとうに生きてる人が病気になった時にまで対応できなくなる時代が来るのではないのか。みんなで考えませんか?って事〉と長谷川を擁護。

 また、保守メディアの代表「週刊新潮」(新潮社)も、長谷川の肩をもち、人工透析患者批判を煽るような記事を掲載。10月20日号に掲載された「『長谷川豊』アナ発言が暴論じゃすまない『人工透析』年間1.6兆円」というワイド記事だ。

 冒頭、〈「暴論」とは文字通り、乱暴な議論のことであるが、結果的に、蓋をしておきたい何かを「暴く」論となることもありうる〉と、無駄にもったいぶる例の“新潮節”で、長谷川のブログを〈「人工透析」がかかる恐ろしい実態の一端を炙りだしたのは確か〉と評価。そして、炎上の原因は「自業自得」や「殺せ!」などの言葉使いの問題が中心だったとしたうえで、さらに医師・ジャーナリストの富家孝氏や腎臓内科医のコメントを織り交ぜながら、このように伝えている。

 ──2014年の人工透析患者は32万人。一人当たり年間500万円の費用がかかり、総額で年間1兆6000万円。一方、患者の自己負担は月1〜2万円程度で、透析患者は身体障害者1級に認定されうるから負担が0円のケースもあり、その分保険料や税金からの負担になる。また、透析患者は1年に約6000人が増加しており、年間300億円の負担増となる。このままでは国の財政は破綻し、その前に人工透析の自己負担額を増やせという議論が起こるのは必至。だが、透析患者は経済的に高額医療費を払う余裕がない人が多いので、完全に袋小路である……。

 この「週刊新潮」にしろ、ブラマヨ吉田にしろ、「人工透析患者を殺せ」という暴論を「議論に値する」などといい、結局はつくられた医療費亡国論に乗って自己責任論をぶっているだけである。だが、こうした流れによって、そのうち人工透析の問題も「生活保護バッシング」のときのような弱者排斥の流れへと向かい、「全額負担が当然」という論調が幅を利かせるようになるのではないかという危機感を覚えざるを得ない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

今もやまぬ人工透析自己責任論の嘘を改めて指摘! 糖尿病の原因は体質遺伝、そして貧困と労働環境の悪化だったのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ブラックマヨネーズ人工透析伊勢崎馨医療貧困長谷川豊の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄