安倍首相がこの状況で“星野源とのコラボ動画”をインスタにアップも…コメント欄には国民から批判と窮状訴えが殺到

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
安倍首相がこの状況で星野源とのコラボ動画をインスタにアップも…コメント欄には国民から批判と窮状訴えが殺到の画像1
安倍晋三インスタグラムHPより


 この人の神経は一体どうなっているのか。星野源が「うちで踊ろう」という曲をインスタグラムにアップし、様々なアーティストらがコラボ動画を公開し話題になっているが、なんと今朝9時すぎに、よりにもよって安倍首相が、コラボ動画をツイッターやインスグラムなどのSNSにアップしたのだ。

 星野源が「うちで踊ろう」を歌う画面の左側で、ソファに座った安倍首相が黒い犬とじゃれ合ったり、マグカップで飲み物を飲んだり、ネトウヨ本か何かわからないが本を読んだり、テレビをザッピングしている様子をアップしたのだ。

 新型コロナウイルス感染拡大が止まらないなか、感染の恐怖に怯えながら医療現場や生活インフラを維持するために働いている人びとや、補償なき休業要請のため生活が困窮している人びと、感染し症状に苦しんでいる人びと、多くの人間が苦しい生活を強いられている。そんななか、国民の命と生活を守るべき立場にある人間が、こんな動画を発信するとは、どういう神経をしているのか。

 動画には〈かつての日常が失われた中でも、私たちは、SNSや電話を通じて、人と人とのつながりを感じることができます。〉などというコメントが添えられているが、SNSを通じても、国民の声はまったくこの男には届いていないのだ。きっといつものように、有名人を利用したイメージ戦略で批判なんてごまかせると考えているのだろう。

 しかし、一方で、その安倍首相のインスタには、大きな異変が起きている。

 星野とのコラボ動画の直前の投稿は、4月7日の緊急事態宣言発出の際の会見について報告するもので、〈官邸スタッフです。安倍総理は4月7日、緊急事態宣言発出に伴い、記者会見に臨みました。会見の全文については、次ページの写真よりご覧ください。〉と、会見中の安倍首相の写真や会見全文を掲載している。

 ところが、この投稿に12日10時時点で、4300件を超えるコメントが付けられているのだが、その大半が安倍首相と政権のコロナ対応を厳しく批判するものばかりなのだ。

 ふだん、安倍首相のインスタのコメントは多くて数百、しかもその多くは、安倍首相の支持者による賞賛コメントだ。この状況は前代未聞だろう。

 では一体どういうコメントが寄せられているのか。多いのは、やはり現金給付と補償を求める声だ。

〈一人十万配って下さい!仕事無くしました。本当に本当にお願いします。〉
〈グダグダ言わんでいいけん黙って金配れ 仕事無くなった人がほんと可哀想〉
〈一律で給付して、生活費に充てて下さい!お金ある人はコロナが収まってから経済回るようにお金使って下さい!って頭下げれば皆んな協力したと思いますよ? そこからの経済対策でしょ!〉
〈完璧に安倍政権の人災です。いまから一律現金給付をしてください。役所でパンデミックを起こさないでください。〉
〈払った税金を給付として返してください。生き残って、また頑張って働いて税金が納められるように。それができないなら政府の存在なんて意味がありません。〉
〈あなた、この国に住む多くの人に不安感しか与えてないよ。経済対策が届かない層ではすでに殺人事件が起きています。一律給付を早急に表明して下さい。それが安心感というものです。〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍首相がこの状況で“星野源とのコラボ動画”をインスタにアップも…コメント欄には国民から批判と窮状訴えが殺到のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。インスタグラム安倍晋三新型コロナウイルス星野源編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄