安倍首相がこの状況で“星野源とのコラボ動画”をインスタにアップも…コメント欄には国民から批判と窮状訴えが殺到

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

現金給付のやり方や休業補償なしに批判の声、具体的な提言も

 現金給付については、厳しすぎる給付の条件、不公平な線引きに対しての批判も多い。

〈ちょっと条件厳し過ぎで貰える世帯なんて少ないですよ。予算決めたならその予算を全国民に配って下さい。このままでは本当に日本は終わりますよ。〉
〈あれだけ勿体ぶって発表した30万円の一時金って、生活保護受給レベルなのに保護を受けてない世帯にしか給付されないんですね。一般的なサラリーマン世帯の支援は、マスク2枚のみ。あとは自民党支持の業界団体へのバラマキクーポンですか。コロナ禍も身内へのバラマキのチャンスに変えてしまうのだから、有権者も舐められたもんですね。絶賛のコメントは利害関係がある人たちがやってるんでしょう。八百長もいいとこです。〉
〈もう税金税金おさめたくありません。線引きって不公平すぎる〉
〈国民を守りぬくとおっしゃっていましたね。どこがですか?線引きをするのなら、政治家の居る世帯や議員には配らないとか、例えば年収が500万以下の国民1人あたりににとか、線引きのやりようがあります。本当に国民を守る気持ちがあるのですか?
借金をして苦しめとか、死んでもいいと言われているように感じます。もう、コロナが影響して殺人事件までおきてしまいました。私たち国民は議論をしてほしいわけではなく、救いの手を差し伸べてほしいのです。1日も早く迅速にそれがトップの義務!助けてくれない国にもう税金も消費税も払いたくない!〉
〈中途半端な緊急事態宣言なら意味がありません。そして税金は国民のお金であり、あなた方のお金ではありません。現金給付もしくは家賃、光熱費免除を全国民に与えてください。外国人も含む日本に住む人々全てにです。
富裕層は後で税収で返金して貰えばいい。グダグダしてないで早くしてください。
具体的案のない会見ならやらなくていい。
手続きを面倒にして無駄に役所の仕事を増やさないでください。
怒り狂ってます。人が死にます。国民同士で分断されてきています。
今のままではこの国に税金を払う意味がありません。
出来ないのであれば即刻辞するべきです。〉

 国民に「営業自粛」「イベント自粛」「外出自粛」など行動の変化を丸投げするばかりで、頑として補償を打ち出さない姿勢への批判も数多く寄せられている。

〈なんども「感染症対策としての補償を」と提言されているにも関わらずそれ頑なにをしない。それによって感染者が拡大し多くの死者が出るでしょう。その死は首相の責任です。責任とれないなら今すぐ辞任を。〉
〈お金がよりよい解決のための一つの手段なのに出さないで頑張れですか?お願いですか?私たちの生活と命を軽く見積もっている総理大臣。あなたは本当に政治家ですか?〉
〈補償をせずにどうやって人と人との接触をやめさせることができるのですか、今日もたくさんの人が出勤して行きましたが。
生活費や家賃が払えなくなればそれで死を迎えてしまうことになります。
そういうふうに天秤にかけさせているのは貴方です。
企業側にもっと明確な指示と補償を提示し、従業員が休む、在宅勤務をする体制を整わせなければ、言葉だけでは効果が出ないのです。
このまま行くと膨大な死者が出ます。〉
〈これ以上コロナウイルスを広めたくない為に外出しないで!でも生活費は自分でどうにかして!今まで通り税金も納めてね!って…本当にこのままで良いんでしょうか?
いつも国民一人一人が〜と言いますが今回の件は既に個人が出来る事の範疇を超えていると思います。いつまで個人の判断に委ねるんですか?国が生活を支えてくれて何日かでも外に出なくて済むようにしてくれれば感染者も防ぐことはできると思います。
このことが20代の私でもわかるのにしない理由は何なのでしょう?
こういった時の為に少ない給料から税金を払ってきたのにいざとなれば見殺しにされているように感じます。〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍首相がこの状況で“星野源とのコラボ動画”をインスタにアップも…コメント欄には国民から批判と窮状訴えが殺到のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。インスタグラム安倍晋三新型コロナウイルス星野源編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄