安倍首相がこの状況で“星野源とのコラボ動画”をインスタにアップも…コメント欄には国民から批判と窮状訴えが殺到

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

怒りだけでなく窮状訴える声…それでも安倍首相は呑気に星野源とのコラボ動画

 こうした声を紹介しても、安倍応援団はおそらく「“安倍ガー”が攻撃を仕掛けているだけ」とうそぶくだろうが、そうではない。前述したように、安倍首相のインスタにはふだん、批判コメントなどほとんど届いていないのだ。

 しかも、今回のインスタには、たんに怒りの声だけではなく、生活の窮状を切々と訴える声も寄せられている。

〈大学生の息子が奨学金とアルバイトで学費を工面してましたがアルバイト先が自粛のため学生アルバイトを削減し収入が無くなり5/10まで休みになった挙げ句学費の工面もできなくなりました。母子家庭なのでどうしてやる事もできません。全国民大人社会人~学生に平等な扱いを願います。〉
〈収入が減っただけでなく、支出が増えている状況です。ですが30万の給付に到底当てはまりません。〉
〈銀の匙を咥えて生まれた安倍首相には想像つかないかもしれませんが、世の中には働きながら学ぶ学生も少なくないんですよ。
物価が上がらなくても、大学の学費だけはコンスタントに上がって、いまや奨学金を受ける学生の割合は半数近くです。それだけでは足りず、日々の勉学の合間に労働に励み、自分や家族の生活費を捻出する偉い学生もいるんです。安倍さんに爪の垢を煎じて呑ませてやりたいくらいですね。
そういう真面目な学生が、今回の緊急事態宣言で仕事が減って苦境に陥っているようです。〉
〈クビ切られて無収入になった国民もいるのに、国会議員のお偉い先生方は痛くも痒くもないですもんね。30万円をやたら主張しますが、国民の何%がもらえると思ってるんですか?コロナじゃなくて安倍政権に殺される国民がたくさん出るでしょうね。私もその1人になりそうです。〉

 それだけ国民の窮状が切迫しているということだろう。しかし、安倍首相にはまったく国民の声は届いていない。これだけの批判コメントが届いているのに、今朝も呑気に星野源とのコラボ動画をアップしたことが何よりの証明だ。

 しかし、それでも、諦めたら多くの人々の命と生活が危険に晒される。より一層、大きな声を上げ続けていくほかない。数カ月くらい仕事ができなくても生活に困らないインフルエンサーたちが「怒りをぶつけるのはよくない」「分断はよくない」などと説教を垂れているが、怒りも分断も安倍政権の愚策が引き起こしているものだ。

 安倍首相は星野源とのコラボ動画に〈いつかまた、きっと、みんなが集まって笑顔で語り合える時がやってくる。その明日を生み出すために、今日はうちで・・・。〉とのコメントを載せていたが、芸能人よろしくそんな動画を撮ってる暇があったら、その前に一刻も早く国民のもとに給付や補償を届け、検査・医療体制の整備を整えろ。

最終更新:2020.04.12 03:05

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍首相がこの状況で“星野源とのコラボ動画”をインスタにアップも…コメント欄には国民から批判と窮状訴えが殺到のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。インスタグラム安倍晋三新型コロナウイルス星野源編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄