マリエに告発された出川はCMゼロも…松本人志も過去に公の電波で枕営業を煽る発言、それでも糾弾しないマスコミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
マリエに告発された出川はCMゼロも…松本人志も過去に公の電波で枕営業を煽る発言、それでも糾弾しないマスコミの画像1
『ワイドナショー』番組HPより


 モデルでデザイナーのマリエが、かつて「枕営業」を強要されたことを告発した問題。マリエがインスタグラムで語ったところによれば、マリエは、まだ18歳だった15年ほど前、打ち上げの席で島田紳助から性的関係を強要する趣旨の発言があり、同席していた出川哲朗、お笑いコンビ・やるせなすも「やりなよ」などと島田の発言に同調していたというもの。出川らが問題の本質をごまかした否定コメントを出したが、マリエは「嘘はついていない」とキッパリと反論している。

 このマリエの告発は、ネットでは直後から「#マリエさんに連帯します」というハッシュタグが多数リツイートされるなど大きな話題になっており、告発されたひとり出川はCMが放送中止・動画削除されるなどテレビから姿を消している。

 ところが、マスコミとくにテレビのワイドショーや報道番組では、まったくと言っていいほど、この問題をまともに取り上げていない。性的搾取とパワハラという重大な問題にもかかわらず、なんの検証も議論もせずうやむやなまま、ただ臭いものに蓋をするように問題そのものを隠す方向にいってしまっているのだ。

 出川ややるせなすは論点をずらしたようなごまかしコメントでやり過ごしほとぼりが冷めるのを待つのでなく真摯な説明をするべきだし、引退したとはいえ、当時、芸能界において圧倒的な力を持っていた島田紳助もきちんと説明をするべきだろう。

 しかし、今回の件でもうひとつ気になることがある。それは、先述したように、出川が今回の問題の影響でCMが一気になくなるなどしているのに対して、出川が告発される言動とほとんど同様の発言を公然と行った大物芸人が、まったく責任を問われていないことだ。

 ほかでもない松本人志だ。当時リテラでも報じたが、松本人志は、2年前、指原莉乃に対し「お得意のカラダを使って」と発言したことがある。

 2019年1月13日放送『ワイドナショー』で、当時問題になっていたNGT48山口真帆への暴行事件について議論するなかでのことだ。指原は真摯に運営批判を語っていたのだが、古市憲寿と松本が「指原がトップに立てばいい」などと茶化し、それに対し指原が「トップに立つのは現状、おじさんたちっていうか……偉い人が仕切っても何も出来ない状況じゃないですか。私が立っても何も出来ないと思うんです」と否定したところ、松本はこんなことを言い出したのだ。

「まあ、でもそれやったら、お得意のなんかカラダを使ってなんかするとかさ、そういうやり方……」

 指原は「何、何言ってるんですか! やばっ」と反論したが、古市も「指原さんがトップって説得力あるんじゃないですか。だって、だって、こんな感じでトップにいけたわけですよ、AKBでは」と揶揄し、松本を諌めることなく同調していた。

 東野幸治からツッコミが入り、松本はようやくまずいと思ったのか、「違うよ。指原への期待がこれだけ大きいってこと」などとごまかしていたが、「お得意のなんかカラダを使ってなんかする」というのは、けっして見過ごせる発言ではない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

マリエに告発された出川はCMゼロも…松本人志も過去に公の電波で枕営業を煽る発言、それでも糾弾しないマスコミのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。マリエミソジニーワイドナショー出川哲朗女性蔑視島田紳助指原莉乃本田コッペ松本人志の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄