マリエに告発された出川はCMゼロも…松本人志も過去に公の電波で枕営業を煽る発言、それでも糾弾しないマスコミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「体を使って」発言を謝罪せず、その後もミソジニー丸出し発言を繰り返してきた松本

 いや、それどころか、松本はこの“体を使って”発言について、反省も撤回もしていない。

 SNSの批判を受け、翌週の『ワイドナショー』で松本はこの発言について釈明したが、「鬼のようにスベっていたから。鬼のようにスベったら、逆に恥ずかしくて(カットしてくれと)言えない。あれだけスベっていたら早く家に帰りたいと。だから言えなかった」とカットしなかった問題に矮小化したあげく、「無口なコメンテーターという新たなジャンルを切り開きたい」「炎上はこの先もしていくと思う。仕方ない。炎上で得られるものもある。その大火事になったときに大切なモノが見えてくる。持ち出さないといけないものもわかる」とまるで自分が理不尽な炎上の被害者かのようなことを言うだけだった。

 しかも、松本はその後も、セクハラ被害者バッシングやコロナ給付金でのホステス・風ぞく業差別など、様々な話題のなかで女性差別発言を繰り返してもいる。

 松本は3月28日放送回で、例の『報道ステーション』の女性蔑視CM動画について取り上げた際も、「ジェンダーのことでグワッて言われたら、謝るしかないというこの状況は絶対によくない」「現に僕もジェンダー問題をあまり語りたくないみたいな気になっている」とバックラッシュ的発言をしていた。

「グワって言われたから、とりあえず謝った」だけで(実際には謝ってすらいないのだが)、「ジェンダー問題をあまり語りたくない」と議論や反省を拒否したままなのだ。

 もっとも、セクハラの加害者でありながら、あたかも過剰なポリコレの被害者になっているかのようなこうした倒錯した意識は、テレビやお笑い芸人の世界に共通するものだ。

 今回も、マリエの過去の言動をほじくりかえして、あたかも今回の発言が彼女の「被害妄想」であり、出川がまるでその被害者であるかのような論調の記事も多数、見受けられた。

 だが、マリエに告発されたやるせなす・中村豪が枕営業の話をしたことを否定しつつも、「確かにその日、ソファ席で下ねたを話したし、席にマリエさんがいたことも覚えている」と証言していることを考えると、マリエが「性的関係の強要」と受け取ってしまうような発言があった可能性は高い。

 にもかかわらず、セクハラを“下ねた”としか認識せず、それを告発する女性に対して、「冗談がわからない女」「被害妄想」と攻撃する──そういう意味では、いま、おきているマリエへのバックラッシュ的な揶揄こそが、この国の社会のミソジニー的価値観の象徴といっていいだろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

マリエに告発された出川はCMゼロも…松本人志も過去に公の電波で枕営業を煽る発言、それでも糾弾しないマスコミのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。マリエミソジニーワイドナショー出川哲朗女性蔑視島田紳助指原莉乃本田コッペ松本人志の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄