森喜朗、安倍晋三、菅義偉は東京五輪不正にどう関わっていたのか? “キーマン”高橋治之が保釈後初インタビューで証言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
森喜朗、安倍晋三、菅義偉は東京五輪不正にどう関わっていたのか? キーマン高橋治之が保釈後初インタビューで証言の画像1
首相官邸HPより


 これで、東京五輪不正の背後にあの連中がいたことが、ほぼ確定的になったと言っていいだろう。

 東京五輪汚職事件で逮捕・起訴されていた高橋治之・東京五輪組織委元理事のインタビューが今週発売の「週刊文春」(文藝春秋)に掲載された。

 高橋被告がメディアの取材に応じるのは保釈後はじめてのことだが、「文春」の取材時間はのべ7時間に及び、高橋被告は起訴理由の否定から検察の事情聴取の中身、拘置所での生活、組織委の実態まで、かなり濃密なエピソードや新事実を語っている。

 しかし、そのなかでも注目すべきなのはやはり、高橋被告が、森喜朗・組織委元会長、安倍晋三・元首相、菅義偉・前首相の関与について言及したことだ。

 まず、森喜朗・組織委元会長について、高橋被告は何を語っていたのか。

 周知のように、森元会長といえば、東京五輪の会場工事や業務委託、公式スポンサーの選定を牛耳りっていると言われ、“五輪の黒幕”と目されてきた存在。スポンサーからの金銭授受も取り沙汰され、高橋被告への贈賄で起訴され有罪が確定したAOKIホールディングスの青木拡憲・元会長が森元会長にも現金計200万円を渡していたという報道もあった。
 
 また、高橋被告とともに、逮捕されたKADOKAWA、AOKI、ADKなどのスポンサーからの高額接待を頻繁に受けていたことも明らかになっている。

 森会長はいわば、高橋被告のバックにいて、司令塔として東京五輪利権で私腹を肥やしていたというイメージだったが、しかし、当の森元会長は検察の取り調べで、「(高橋被告に)スポンサー集めなどのマーケティングを担当してもらうことにした」「スポンサー集めはマーケティング担当の高橋被告がまとめていた」と主張。検察は森元会長の供述に基づき、高橋被告には贈収賄罪の成立に不可欠な職務権限を有していたとして高橋被告のみを受託収賄罪で立件し、森元会長はなんの刑事責任も問われなかった。

 一方、高橋被告はこれに猛反発。「理事会にはマーケティングに関する議決権はなく、(自分のような)理事にスポンサーを募るなどの職務権限は認められていなかった」として、スポンサー選定などのマーケティングは、森氏の専権事項だった主張している。1月31日に東京地裁でおこなわれた公判では、高橋被告の弁護人が「裁判長! (森)元会長の証人尋問をお願いします」と森氏の証人尋問を要求したことが話題となった。

 今回の記事でも、高橋被告は同様の主張を展開している。「森さんが勝手なことを言っているだけ」「事実に反した森さんの供述で、僕は逮捕されてしまった」と発言。そのうえで、AOKIホールディングスの青木元会長が森元会長に現金計200万円を渡したとされる件の裏話を暴露しているのだ、

 高橋氏は「青木さんが森さんにお金を渡した現場は見ていないから、詳細は分かりません」としつつ、事前に、青木元会長から「お見舞いにいくら渡せばよいでしょうか」と聞かれて、当時、森会長が肺がん治療に使っていた新薬の名前を持ち出し、「オプジーボは1回300万円ですよ」とアドバイスしたことを認めている。

 AOKI側が森元会長に現金を渡していたという報道は、青木元会長が検察の取り調べで供述したことが根拠とされていたが、当の森元会長は、事実関係を完全否定していた。だが、今回の高橋被告の証言を考えると、少なくとも青木元会長が森氏に金を渡そうとしていたのは間違いないと言っていいだろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

森喜朗、安倍晋三、菅義偉は東京五輪不正にどう関わっていたのか? “キーマン”高橋治之が保釈後初インタビューで証言のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。安倍晋三森喜朗編集部菅義偉週刊文春電通高橋治之の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄