SMAP最大のタブー キムタクが絶対に語らない“あのこと”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
smap_140727.jpg
『武器はテレビ。 SMAP×FNS 27時間テレビ』(フジテレビ系)番組ウェブサイトより


 先日、放送された『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』(フジテレビ系)で、SMAPを脱退したメンバー・森且行の手紙が読み上げられ、芸能マスコミに衝撃が走った。

 オートレーサーになるという夢を追いかけ1996年にSMAPを脱退した森だが、ジャニーズ事務所の逆鱗にふれたため、その存在は長く“タブー”と化し、過去のVTRを放送するときも森の姿が映り込まないよう絶妙にカットが施されていた。だが、近年、SMAPメンバーが森の話題を積極的に発言するようになり、今回、手紙というかたちではあったものの、晴れて公に存在が認められた格好となった。

 このほかにも『27時間テレビ』では、稲垣吾郎や草なぎ剛の逮捕歴にも言及したことで、「SMAPにタブーなし」「芸能界の不文律を破るSMAPはさすが」と評価の声が高まっているようだ。

 が、しかし。そんなSMAPにも乗り越えられないタブーがある。それは“子どもの話題”という問題だ。

 SMAPの場合、木村拓哉は2児のパパであるが、子どもの話題は完全なタブー。テレビはもちろん、プライベートな話題にも踏み込むラジオでも、かたくなに子どもに関する話は語らない。「ESSE」(扶桑社)8月号のインタビューでも、主婦向け雑誌を意識してか料理の話などを披露し、木村流の“自然体”について話しているのだが、主婦の心を掴みそうな育児話は出てこず、まるでいまでも独身かのよう。その徹底ぶりは、自然体というよりも不自然なほどだ。

「やっぱりジャニーズだと厳しいのでは?」と思う人もいるかもしれないが、同じジャニーズ事務所所属でも、幹部候補である東山紀之や、朝の顔となったV6・井ノ原快彦、TOKIO・山口達也がイクメンぶりをアピールしていることを考えると、木村の沈黙ぶりは異様である。

 たしかに芸能界には、ジャニーズに限らず若い男性俳優が子どもの話題を口にするのがタブーだった時代もあった。しかし最近では、その風潮も薄れつつある。たとえば、小雪とのあいだに2児をもうけた松山ケンイチは、CM会見で「イクメンになれそうですか?」と訊かれ、「なってます」と答えたり、テレビ番組でも「すごい家族って大事」と語るなど、よきパパぶりを発揮。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

イクメンで行こう!―育児も仕事も充実させる生き方

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

SMAP最大のタブー キムタクが絶対に語らない“あのこと”のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAP子ども木村拓哉の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄