父親の育児放棄で男児が死亡! シングルファザーの深刻な現実

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
singlefather_01_140728.jpg
『ひとり親家庭』(岩波新書)

 ネグレクトや虐待による子どもの死亡事件が相次いでいる。6月にも、神奈川県厚木市のアパートで5歳だった男の子の白骨遺体が見つかり、36歳の父親が逮捕された。別の女性との交際を始めた父親は、女性との関係にのめりこみ、滅多に家に帰らず男の子は衰弱、餓死した──。

 2010年にも2人の子供を放置し餓死させた24歳の母親が世間を騒がせたが、今回の特徴は、シングルファザーだったことだ。

 40年前と比べて2倍も増加したシングルマザーは、社会的認知や支援も徐々にではあるが進んでいる。しかし、同じく増加する一方の父子家庭、シングルファザーの実態はほとんど知られてはいない。『ひとり親家庭』(赤石千衣子/岩波新書)によると、シングルファザーはシングルマザーと同様、いやそれ以上に様々な問題を抱えているという。

 意外かもしれないが、もっとも大きいのは経済面だ。シングルファザーの収入は「早い速度で下がり続けて」いる。そこには男社会ならではの問題が存在するのだという。

「シングルファザーは、男性として稼ぎ主になることを期待されているのだが、家庭責任を果たすような働き方が許されず、安定した稼ぎ主の地位から滑りおちていく」

 子どもに合わせた働き方をしようとすれば、残業や転勤は難しくなり、働く時間は減り、給与も下がる。そしてリストラの対象となり、アルバイト扱いに降格される危険性が増大する。

 父子家庭は、両親や親族が子どもの面倒を見てくれ父親は働くイメージがあるが、それも違うという。両親に子どもを預けても高齢の場合は長続きせず、親族との関係も悪化することが多いからだ。

 本書に取り上げられているケースを紹介しよう。登場するのは、妻がネグレクト気味だったため3歳の娘を引き取った男性だ。最終学歴は工業高校卒。当初、自分の母や兄家族と同居していたが、兄の妻の負担が大きくなったことや、育児を母親任せにしてしまうことなどが原因で娘と2人で家を出た。その後は車上生活をし、食品の引き売りをしながら子育てをした。その後、IT系の派遣となったが、月収は20万円ほど。

「外食はほとんどしない。無水鍋で野菜を使って食事づくりも一五分でできてしまう」というが、預貯金はほとんどなく、受験生となった娘の塾代も行政の支援貸付で借りたほどだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

父親の育児放棄で男児が死亡! シングルファザーの深刻な現実のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ひとり親の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄