父親の育児放棄で男児が死亡! シングルファザーの深刻な現実

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
singlefather_01_140728.jpg
『ひとり親家庭』(岩波新書)

 ネグレクトや虐待による子どもの死亡事件が相次いでいる。6月にも、神奈川県厚木市のアパートで5歳だった男の子の白骨遺体が見つかり、36歳の父親が逮捕された。別の女性との交際を始めた父親は、女性との関係にのめりこみ、滅多に家に帰らず男の子は衰弱、餓死した──。

 2010年にも2人の子供を放置し餓死させた24歳の母親が世間を騒がせたが、今回の特徴は、シングルファザーだったことだ。

 40年前と比べて2倍も増加したシングルマザーは、社会的認知や支援も徐々にではあるが進んでいる。しかし、同じく増加する一方の父子家庭、シングルファザーの実態はほとんど知られてはいない。『ひとり親家庭』(赤石千衣子/岩波新書)によると、シングルファザーはシングルマザーと同様、いやそれ以上に様々な問題を抱えているという。

 意外かもしれないが、もっとも大きいのは経済面だ。シングルファザーの収入は「早い速度で下がり続けて」いる。そこには男社会ならではの問題が存在するのだという。

「シングルファザーは、男性として稼ぎ主になることを期待されているのだが、家庭責任を果たすような働き方が許されず、安定した稼ぎ主の地位から滑りおちていく」

 子どもに合わせた働き方をしようとすれば、残業や転勤は難しくなり、働く時間は減り、給与も下がる。そしてリストラの対象となり、アルバイト扱いに降格される危険性が増大する。

 父子家庭は、両親や親族が子どもの面倒を見てくれ父親は働くイメージがあるが、それも違うという。両親に子どもを預けても高齢の場合は長続きせず、親族との関係も悪化することが多いからだ。

 本書に取り上げられているケースを紹介しよう。登場するのは、妻がネグレクト気味だったため3歳の娘を引き取った男性だ。最終学歴は工業高校卒。当初、自分の母や兄家族と同居していたが、兄の妻の負担が大きくなったことや、育児を母親任せにしてしまうことなどが原因で娘と2人で家を出た。その後は車上生活をし、食品の引き売りをしながら子育てをした。その後、IT系の派遣となったが、月収は20万円ほど。

「外食はほとんどしない。無水鍋で野菜を使って食事づくりも一五分でできてしまう」というが、預貯金はほとんどなく、受験生となった娘の塾代も行政の支援貸付で借りたほどだ。

 これまで、シングルファザーに経済的な問題はあまりないと思われてきたが、実際には非正規雇用も増え、収入も減っている。父子家庭の平均年収は360万円だが、これは子どものいる世帯全体と比べ6割程度と少ない。しかも年収100万円以下というケースも増えており、シングルマザー同様、シングルファザーも貧困の傾向にあるという。

 さらに困難なのは、シングルファザーは役所に行っても使える支援がなく、孤独感を深めることだ。あるのは女性の「母子自立支援員」であり、「母子家庭等就業・自立支援センター」だ。このネーミングからしてこれまで父子家庭が行政支援の対象外だったことが浮かび上がる。実際、「母子家庭等就業・自立支援センター」が父子家庭も対象にしたのは昨年の2013年から。また、母子家庭に支給される児童扶養手当が10年まで父子家庭は適用されなかったほどだ。

 このようにシングルファザーもシングルマザー同様、いや社会的側面から考えればそれ以上の困難に直面している。もちろんだからといって、冒頭にあげたような、子どもを身勝手な理由で放置し、餓死させた父親が許される訳ではない。しかし、その背景には子どもを抱えた多くのシングルファザーの苦悩があり、それは現在も解決されていないことだけは認識しておきたい。
(伊勢崎馨)

最終更新:2014.07.29 04:00

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

父親の育児放棄で男児が死亡! シングルファザーの深刻な現実のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ひとり親の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 ネトウヨ局アナ・小松靖がテレ朝看板ニュース番組のメインキャスターに!
2 ぼうごなつこ『100日で崩壊する政権』は安倍政権のインチキの記録
3 菅首相が『ひるおび』で安倍政権批判をしていた政治記者を首相補佐官に!
4 中曽根元首相の合同葬「1億円税金」はやっぱりおかしい!
5 竹内結子の自殺を受け加藤官房長官が国民の“自助”任せ発言
6 中曽根元首相が慰安所開設の証拠
7 安倍前首相はやはり仮病だった!読売のインタビューでケロッと「もう大丈夫」
8 菅首相が訪問する福島の「伝承館」で国や東京電力の批判しないよう検閲
9 小倉優香の番組中「辞めさせてください」の本当の理由は番組のセクハラ
10 杉田水脈が自民党部会で「女性はいくらでも嘘をつけますから」
11 菅首相が山口敬之氏への資金援助を親密企業「ぐるなび」会長に依頼か
12 菅義偉首相が使った官房機密費の“ヤミ金”は合計78億円!
13 悪評「マイナポイント」事業の広報費は54億円、電通が再び140億円
14 山口達也の事件をNHKが隠蔽していた
15 菅原経産相辞任で田崎史郎不在の『ひるおび!』が政権批判
16 『スシローと不愉快な仲間たち』第10話 安倍首相の「布マスク2枚」にあの人が…
17 大坂なおみを賞賛し黒人差別に抗議した自民党議員がツイートを削除し謝罪
18 葵つかさが「松潤とは終わった」と
19 『クロ現』降板の国谷裕子が圧力を語る
20 ネトウヨ局アナがテレ朝のお昼の顔に
1 安倍前首相はやはり仮病だった!読売のインタビューでケロッと「もう大丈夫」
2 菅政権で「公費不倫」の和泉洋人首相補佐官が“再任、官邸官僚のトップに
3 菅義偉首相が使った官房機密費の“ヤミ金”は合計78億円!
4 中曽根元首相の合同葬「1億円税金」はやっぱりおかしい!
5 デジタル担当相・平井卓也は電通と組んでネット情報操作を始めた張本人
6 菅首相が山口敬之氏への資金援助を親密企業「ぐるなび」会長に依頼か
7 ジャパンライフ山口会長逮捕 焦点は消費者庁の立入検査中止問題だ
8 東京五輪招致をめぐるICC買収に新証拠! 菅首相も賄賂に関与か
9 悪評「マイナポイント」事業の広報費は54億円、電通が再び140億円
10 菅首相の叫ぶ「規制緩和」は30年前の流行語
11 菅首相が訪問する福島の「伝承館」で国や東京電力の批判しないよう検閲
12 ネトウヨ局アナ・小松靖がテレ朝看板ニュース番組のメインキャスターに!
13 大坂なおみを賞賛し黒人差別に抗議した自民党議員がツイートを削除し謝罪
14 ぼうごなつこ『100日で崩壊する政権』は安倍政権のインチキの記録
15 菅首相が『ひるおび』で安倍政権批判をしていた政治記者を首相補佐官に!
16 河野太郎のパフォーマンスがひどい! 行政改革目安箱を私物化
17 杉田水脈が自民党部会で「女性はいくらでも嘘をつけますから」
18 『バイキング』坂上忍パワハラ報道は政権批判潰しだった!
19 竹内結子の自殺を受け加藤官房長官が国民の“自助”任せ発言

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄