セクハラやじ騒動にネトウヨ猛反発! いまの社会は女尊男卑か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
shiomura_0701.png
「塩村あやかオフィシャルWEBサイト」より


 大きな騒動となった東京都議会における「ヤジ発言」問題。マスコミをはじめ世論は「これはセクハラ」との声が高まり、海外からも「女性への差別だ」と非難を受けている。

 しかしこの流れを受けて口を切ったのは、二股疑惑で時の人となったばかりの“明治天皇の玄孫”竹田恒泰。竹田はTwitterで、フェミニストの田嶋陽子からテレビ番組で「あんたが早く結婚しなさいよ」と言われたことを明かし、「でも男性蔑視などと話題になったこたもない。おなじヤジでも、立場が変わると大分違うものだと思った。」(原文ママ)と反発したのだ。また、同じように軍事評論家・田母神俊雄も「都議会の女性蔑視だと言われている発言がどうして女性蔑視なのか私にはよく分からない。いいじゃないかそのくらいというのが正直な気持ちです。」とTwitterに投稿し、話題を集めた。

 つい先日も「これ以上女性の社会進出を進めるべきではない」と言い放ったタモちゃんなだけに、このヤジが問題になることなど理解できないのはわかりきった話ではあるが、驚かされるのは竹田の発言に対し、「正論だ」「男女平等の障害は女」「確かに男は不利」などと同意する声も集まっていることだ。

 実際、昨今ネット上では「女尊男卑」を訴える意見がよく目につく。痴漢冤罪に女性専用車両、企業への就職や大学入試における女性枠、映画館のレディースデーやらホテルなどのレディースプランにいたるまで、すべてが女性を特別扱いした“男性差別”の例だというのだ。

 たしかに、正直、映画を女性だけが安く観られることには不公平感が募るし、いろいろおかずが付いているレディースランチに心惹かれても、男は注文しづらい。だが、それがまさか差別だったとは……。果たして、いま男は“女尊男卑”の時代を生きているのか否か。そのことを知るために、タイトルから直球な『ぼくたちの女災社会』(兵頭新児/二見書房)を読んでみることにした。

 まず著者は、上記に挙げたような「極端な女性優遇」に異を唱える人が増えていることを〈「男性=加害者/女性=被害者」というわかりやすい二元論が間違いであったとの理解の広まり、まるで今まで太陽が地球の周りを回っていると信じきっていたのが間違いであるとわかったときのようなコペルニクス的転回です〉と宣言。冒頭からかなりヒートアップしている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

部長、その恋愛はセクハラです! (集英社新書)

関連記事

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

セクハラやじ騒動にネトウヨ猛反発! いまの社会は女尊男卑か?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨハラスメント政治家の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄