ジャニー社長“容態デマ”を生むジャニーズ事務所の頑な情報統制! 創価学会・池田大作会長と同じ状況か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

権力を掌握したジュリー副社長の評判の悪さ

 周知のとおり、ジャニー喜多川社長の後継者はジャニー社長の姉・メリー喜多川副社長の娘で、ジャニー社長の姪である藤島ジュリー景子副社長というのが、既定路線だ。

 しかし、本サイトで繰り返し指摘してきたように、ジュリー氏は、事務所スタッフからも、所属タレントからも、芸能マスコミからも、その手腕を不安視されている。

「ジュリーさんはクリエイティビティもないし、金儲け主義で、タレントを育てようという意識が薄い」(テレビ関係者)
「ジュリー氏はメディアだけじゃなくて、社内のスタッフ、タレントの間でも評判がよくない。アイデアも人望もなくて、金勘定のことばかり、と。『ジュリーさんじゃ、会社がもたない』とはっきり言うスタッフもいる。タレントもどんどん離れて抑さえが効かなくなり、それこそ、バーニングやケイダッシュの草刈り場になってしまうんじゃないか」(ジャニーズ事務所関係者)

 実際、ジャニー社長もジュリー氏の路線と手腕に疑問を持っており、むしろ、SMAPのマネージャーだった飯島三智氏を買っていたという。しかし、これは逆にSMAP解散独立の引き金になった。

「ジュニアへの愛情が深く、タレントを育てることと良質のエンタテインメントをつくることだけを考えているジャニーさんに対して、ジュリーさんは逆。だから、SMAPのマネージャーだった飯島(三智)さんのことを評価して、ある時期から自分のかわいがっているグループを飯島さんに預けるようになった。しかし、これがジュリーさんと母親のメリーさんの怒りを買い、飯島さんは追い出されることになり、それがSMAPの崩壊につながっていった。そういう意味で、SMAP騒動の本質は、ジャニーVSジュリーだったともいえるんです」(前出・ジャニーズ事務所関係者)

 そして、SMAP騒動以後、ジュリー氏は完全にジャニーズの権力を掌握。ジャニー社長の専権事項だったジュニアの育成・プロデュースに関してまで、ジュリー氏が口を挟むようになった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニー社長“容態デマ”を生むジャニーズ事務所の頑な情報統制! 創価学会・池田大作会長と同じ状況か?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ事務所ジャニー喜多川時田章広池田大作滝沢秀明箝口令藤島ジュリー景子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄