これでも槇原敬之は立件されるのか? 尿検査本鑑定でもシロ、父親に「僕はやってない」…警察に都合の悪い事実は報じないマスコミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
これでも槇原敬之は立件されるのか? 尿検査本鑑定でもシロ、父親に「僕はやってない」…警察に都合の悪い事実は報じないマスコミの画像1
槇原敬之Twitterより


 やはり、不当逮捕だったのである。2月13日に警視庁組織犯罪対策第5課(組対5課)に逮捕され、明日3月4日に勾留期限を迎える槇原敬之。逮捕直後は警視庁のリークや元パートナーの告白による“槇原のヤク中ぶりを物語る新事実”が垂れ流され糾弾報道が盛り上がっていたが、その後ぱったり報道が途絶えている。

 新型コロナ騒動の影響も多少はあるだろうが、それよりも決定的な理由は、警察べったりのマスコミが報道したくなるような、槙原のクスリの使用・所持を裏付ける新情報がまったく出てきていないからだ。

 いや、それどころか、逆に槇原が薬物をやっていなかったことを示す事実、情報が次々明らかになっている。

 まず、2月27日には、尿検査の本鑑定でもシロだったことがわかった。もともと逮捕直後の尿の簡易検査で陰性となっていたが、今回は覚せい剤を含むあらゆる違法薬物に使用反応が出なかったという。

 さらに、槇原敬之の父親が「女性自身」(光文社)3月30日号の取材に対し、逮捕数日後に槇原本人に接見したことを明かしているのだが、そのときの様子を父親はこう語っている。

「息子は憔悴しているどころか、とても元気そうでした。そして私に『僕はやってない。だから、心配しないで……』とはっきり言ったんです。本人から直接、その言葉を聞けてホッとしてね。息子の言うことを信じてあげようと思うのは、どこの親も同じ。それで『わかった。それやったら(警察の方に)しっかりと調べてもらい!』と言って帰ってきました」

 槇原は父親に対して、「僕はやってない。だから、心配しないで……」と容疑を否定したというのだ。

 逮捕当時、一部報道では「大筋で容疑を認めた」などと伝えられていたが、本サイトは「槇原が認めているのは、違法化以前の所持や2018年に逮捕された元パートナーのA氏と当時薬物の見つかったマンションで暮らしていたというくらいのもの。警視庁が報道を煽るために、それを“大筋”と言っているだけ」と指摘した。今回の父親の証言をみると、やはり槙原は薬物使用を見て認めていない可能性が高い。

 自供がないだけではない。物証も現在の自宅から、数年前まで合法だった危険ドラッグRUSHが出てきただけで、覚せい剤などそのほかの薬物など新しい物証はその後もまったく見つかっていない。見つかったRUSHにしても、現在の同居人のものか槇原のものか特定できておらず、また違法化以前に購入していたものが残っていた可能性もあるという。

 ようするに、覚せい剤使用での立件はもちろん、所持での立件も怪しくなってきているのだ。

 しかし、それも当然だろう。そもそも今回の槇原逮捕は、最初からありえないものだった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

これでも槇原敬之は立件されるのか? 尿検査本鑑定でもシロ、父親に「僕はやってない」…警察に都合の悪い事実は報じないマスコミのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ASKA不当逮捕林グンマ槇原敬之沢尻エリカ薬物警視庁組対5課の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄