五輪批判で孤軍奮闘『バイキング』坂上忍に圧力! 出演の春日良一が「プロデューサーから中庸に」の指示に坂上が抵抗したこと明かす

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
五輪批判で孤軍奮闘『バイキング』坂上忍に圧力! 出演の春日良一が「プロデューサーから中庸に」の指示に坂上が抵抗したこと明かすの画像1
番組HPより


 コロナ感染拡大と医療崩壊が深刻化するなか、テレビは相変わらず東京五輪一色で大はしゃぎを繰り広げている。

 そんななか、『バイキングMORE』(フジテレビ)にMCの坂上忍が帰ってきた。

 既報のとおり、坂上は『バイキング』で開催直前まで五輪開催を批判し再延期を訴え、「五輪選手の活躍を伝えて、次のコーナーでコロナの死者を伝えるなんてできない」と繰り返していた。

 ただし、開会式が行われた7月23日の放送を最後に、坂上は先週は夏休みで番組に不在、今週も2日と3日は五輪中継で番組じたいが休止。この間、開会式までは五輪について批判的に報じていた『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)までもが、開催と同時に五輪一色に染まってしまったようなメディア状況だ。久々に『バイキング』に登場した坂上は、コロナと五輪をどう報じるのか。

 そう思って注目していたのだが、結論から言うと、その姿勢はまったくブレていなかった。

 坂上が復帰した4日の『バイキング』は、番組冒頭から1時間以上にわたってコロナを特集し政府のコロナ対応を批判、五輪情報は4分ほどのダイジェストVTRが流されただけでスタジオトークもなし。コロナを申し訳程度にしか報じない、ほかのワイドショーとは真逆の番組構成だった。

 とりわけ坂上は、政府や都のコロナ対応を厳しく批判した。

「菅総理がずっと繰り返していた安全・安心なオリパラ開催っていうのは、僕は、ある意味、医療従事者の方々がお仕事をする合間にテレビを付けるなりして、応援する物理的な時間と、あとは応援する気持ちになるっていうその状態がある意味、安全・安心なオリパラ開催。もはや、この状況でどうしてくれるんだ?っていう気持ちしか僕にはない」

「僕がすごく許せないことは、菅総理も小池都知事もオリパラに直接的な原因がないからといって、でも、間接的な要因であることは間違いないはずなんです。なんだけれど、いまの感染爆発状況とオリパラをまったく結びつけようとしない。あの誠意のない答え方をいつまで続けるんだって。一番腹立たしい」

 感染拡大を報じても五輪の影響については触れない番組がほとんどのなか、坂上は、五輪開催が感染を拡大させているとして、厳しく批判したのだ。

 5日も同じく、コロナ問題を1時間以上特集し、五輪の競技情報は5分足らずのVTRだけでスタジオトークなし。五輪選手に対する誹謗中傷問題についても議論したが、坂上はコロナ下での開催強行がこうした誹謗中傷に拍車をかけているとも指摘していた。

 先週、五輪の開催とともに夏休みに入ったため、一部では「逃げた」などとも揶揄されていた坂上だが、五輪反対の意思は固かったようだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

五輪批判で孤軍奮闘『バイキング』坂上忍に圧力! 出演の春日良一が「プロデューサーから中庸に」の指示に坂上が抵抗したこと明かすのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。バイキングMORE坂上忍新型コロナウイルス春日良一本田コッペ東京五輪菅義偉の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 テレ朝で『モーニングショー』統一教会報道中止、ネット動画削除!
2 統一教会とズブズブ萩生田「政調会長」に批判殺到!一方、テレビは…
3 杉田水脈が性懲りもなく国会で“科研費”バッシング!
4 太田光が右翼の抗議で転向していた?
5 葵つかさが「松潤とは終わった」と
6 自民党がネトサポに他党叩きを指南
7 山本太郎と久米宏が安倍政権、原発タブー、杉田水脈を斬る!
8 維新も統一教会とズブズブ!松井、馬場、音喜多、足立
9 櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 
10 安倍元首相と統一教会の関係に田崎史郎、三浦瑠麗、橋下、東国原、古市らが…
11 統一教会と自民党の関係をごまかすメディア…民放は有田芳生に発言自粛を要求
12 片山さつきは警察に圧力!自民党が隠したい安倍元首相と統一教会の深い関係
13 安倍元首相と統一教会の直接的な関係が発覚!「桜を見る会」にも関係者
14 稲田朋美が夫の軍事産業株保有で逆ギレ
15 「こども庁」名称変更の裏に統一教会!安倍、山谷との関係を物語る内部文書
16 統一教会「名称変更」めぐり下村博文元文科相の嘘と疑惑が次々発覚
17 ツイッター社とネトウヨ、自民党の親和性
18 吉永小百合が「9条は変えさせない」
19 グッディ高橋克実が北朝鮮危機で本音
20 三一節の韓国は「反日で危険」じゃなかった!現地レポもほのぼの
1テレ朝で『モーニングショー』統一教会報道中止、ネット動画削除!
2統一教会とズブズブ萩生田「政調会長」に批判殺到!一方、テレビは…
3岸田政権の副大臣・政務官「統一教会系20人」に杉田水脈が含まれないインチキ
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄