五輪批判で孤軍奮闘『バイキング』坂上忍に圧力! 出演の春日良一が「プロデューサーから中庸に」の指示に坂上が抵抗したこと明かす

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

6月以降急速にしぼんでいった「五輪中止論」 メディアも「有観客か無観客か」議論にすり替え

 そもそも6月はじめ頃までは「中止」を主張するメディアやコメントは珍しくなかったが、6月なかば、G7サミットの共同声明に五輪開催支持が組み込まれ、6月21日、5者協議で「上限1万人の有観客開催」が決まると、議論は「開催か中止か」ではなく「有観客か無観客か」「どう安全に開催するか」にすり替えられ、国内マスコミでは「五輪中止論」は急速にしぼんでいき、ほとんどの新聞やテレビは五輪中止に言及することをやめてしまった。そんななかコロナ下での五輪開催に異論を唱え続けたのは、テレビでは『バイキング』、新聞では東京新聞くらいだった。

 時期の違いはあれど、おそらくは他番組でも、「もう開催されることは決まったんだし」「うちの局も五輪中継するから」「反対するのではなく、どう安全に開催するかを建設的に議論すべき」などという意見がまかり通り、反対論が封じられていったのだろう。

 そう考えると、「最後まで絶対諦めず戦った」という坂上の姿勢は大したものだろう。坂上は以前も、『バイキング』での政権批判がフジテレビ上層部から問題視され、批判潰しのためパワハラ告発され降ろされそうになったことがあったが、そのときも徹底抗戦していた。

 春日氏の証言どおり、実際、『バイキング』は開催1週間前も五輪に対する批判姿勢は変わらず、開会式を夜に控えた7月23日放送でも、他番組が試合の始まったサッカーやソフトボールの試合やブルーインパルスに大はしゃぎするなか、小林賢太郎解任問題や五輪関係者の感染、五輪の感染対策の杜撰さなどを批判していた。

 春日氏は「始まったらどうなるのかと思っていたら、坂上さん夏休み。その手があったか」と、坂上を小バカにしていたが、復帰した4日、5日の放送を見れば、その今夏開催反対の姿勢はまったく変わっていないどころか、感染拡大を受けさらに厳しく批判している。

 しかし、『バイキング』や坂上のような姿勢はあくまで例外にすぎない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

五輪批判で孤軍奮闘『バイキング』坂上忍に圧力! 出演の春日良一が「プロデューサーから中庸に」の指示に坂上が抵抗したこと明かすのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。バイキングMORE坂上忍新型コロナウイルス春日良一本田コッペ東京五輪菅義偉の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄