五輪批判で孤軍奮闘『バイキング』坂上忍に圧力! 出演の春日良一が「プロデューサーから中庸に」の指示に坂上が抵抗したこと明かす

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

千原ジュニアがコロナ下の五輪報道に疑問、『ゴゴスマ』石塚元彰は宮根の開き直り発言を批判

 5日放送の『ゴゴスマ』(CBCテレビ)で、千原ジュニアが「オープニングで『メダルおめでとう』ってやって、後半コロナで。つなぎのニュースで選手村でクラスターが発生したとか、不思議な時代を生きているという感じがします」と五輪報道をめぐるメディアの矛盾に疑問を呈すると、CBCの石塚元章・特別解説委員が「どこかの放送局のMCさん、裏でやってますけど」「『テレビっていうのはこういうとき、手のひら返すんですよ』と言ったと聞いてますけど、そういうことをメディアの側の人間が冗談でも言うな」と暗に裏番組の『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)の宮根誠司を批判。ジュニアが「この世にはいいセイジと悪いセイジがいる」とオチをつける一幕があったが、まさにほとんどのワイドショーでは、手のひら返しの開き直りが当たり前になっている。

 しかも感染状況が過去最大級に悪化している現在も、「選手のがんばりは別」などとエクスキューズをつけながら、コロナは申し訳程度に報じるだけで、その報道姿勢をあらためようとしない。

 現在の感染状況は、東京では1万人以上の人間が自宅で救助を求めているような状況で、災害レベルにある。テレビでも、常時、感染状況や注意喚起を呼びかけ続けてもおかしくない。それが、テレビはほとんどが五輪報道に割かれ、注意喚起がまったくと言っていいほど行われていないどころか、逆に国民に危機的状況を見えなくさせている。

 まだ感染のピークも見えずこれからどれくらい被害が大きくなっていくかまだわからない状況だが、五輪開催強行が感染爆発を引き起こしたことは間違いない。感染の危機を伝えず五輪報道にかまけているメディアの責任は大きい。

最終更新:2021.08.06 11:41

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

五輪批判で孤軍奮闘『バイキング』坂上忍に圧力! 出演の春日良一が「プロデューサーから中庸に」の指示に坂上が抵抗したこと明かすのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。バイキングMORE坂上忍新型コロナウイルス春日良一本田コッペ東京五輪菅義偉の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄