紗倉まな原作映画『最低。』のテーマはAV女優と家族の関係…紗倉自身にもあった親バレ問題、そして偏見との葛藤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
saitei_01_171125.jpg
映画『最低。』オフィシャルサイトより


 本日、映画『最低。』が公開された。これは、純文学として各所で高い評価を得た紗倉まな原作小説『最低。』(KADOKAWA/メディアファクトリー)を、ピンク映画出身でその鋭い作風に熱狂的なファンをもっていたが、最近では『64-ロクヨン-』などのメジャー作品も手がける瀬々敬久監督が映画化したもの。第30回東京国際映画祭のコンペティション部門に選出されたことでも話題となった。

 この『最低。』という作品は、AV女優(もしくはその家族)を主人公とした連作短編小説。映画では、親に反対されながらもAV女優としての道を突き進む「彩乃」編を佐々木心音が、冷めきった夫婦関係に嫌気が差してAV女優になる「美穂」編を森口彩乃が、母親が元AV女優であるとの過去が学校中で広まるなどして母との関係に思い悩む「あやこ」編を山田愛奈が演じている。

 瀬々監督は『最低。』のメガホンをとるのにあたり、「AV女優さんの闇はよく分かりません。ただ紗倉まなさんの原作が、そこに光を当てたものではなく、家族や夫、友人、そういう普通の関係の中で必死に生きようとするAV女優たちが描かれていたのに惹かれました」とコメントしているが、その通り、この作品は、家族や社会との軋轢に苦しみながらも、それでもひとりの人間として生きる女性たちの物語である。

 それを裏付けるように、映画『最低。』の記者会見で、「この作品の一つの意図として、AV業界で働く人々へのスティグマ(偏見・負の烙印)をなくしたいという意図はありましたか?」と質問された紗倉は、「もともとそういう気持ちはずっと思い続けて、いまもそういう自分は仕事をしているということもあるので、ずっと偏見はなくなればいいなと思っていたんですけれども、ある種AV女優も普通の一人の女の子なので、年間1000人以上の方がAVデビューしていると言われてるんですけれども、それだけいるということは、やはりそれだけの女の子の普通の日常もあるということで、そこを描けたらいいなという思いで本は書かせていただきました」と答えている。

 記者会見で彼女自身話している通り、『最低。』には彼女自身の経験や思いが強く投影されており、文庫版『最低。』(KADOKAWA)のあとがきで紗倉はこのように記している。

〈さみしさが、孤独が、周りからの冷ややかな視線が、心の奥底に潜んでいた後ろめたさが、自分を後押ししていき、なにかの作品を、目に見える形で作り上げていく〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

紗倉まな原作映画『最低。』のテーマはAV女優と家族の関係…紗倉自身にもあった親バレ問題、そして偏見との葛藤のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。新田 樹紗倉まなの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄