浅田真央引退会見で一切触れられなかったNGワード! なぜ真央ちゃんはメディアタブーとなったのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

●タブーになっていた浅田真央 父親の逮捕も報道されず

 いや、非難を受けたのはこの質問だけはない。会見でちょっとでも答えにくそうな質問が出ようものなら、会見を生中継していたワイドショーでは、ワイプのなかのコメンテーターたちは露骨に顔をしかめていた。

 とにかく会見は万事がこの調子で、真央ちゃんにシビアな質問をしてはいけない、そういう空気に支配されていたのだ。

 しかし、浅田真央に対するこうした扱いは、今回の引退をきっかけに起きたわけではない。彼女はずっと、マスコミ的には「批判が絶対タブー」の存在であり続けてきた。ネガティブな情報を報道したメディアは必ず激しい抗議にさらされ、すぐに謝罪・撤回するという事態が起き続けてきたのだ。

 たとえば、08年12月15日、韓国で開催されたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルでライバルのキム・ヨナを制し真央が優勝した。これに対し、『とくダネ!』(フジテレビ系)では、「ミスがなければキム・ヨナが勝っていた」「実力はキム・ヨナが上」ととれるような解説があり、そのことで真央ファンや視聴者から抗議が殺到。3日後の18日には番組で司会の小倉智昭が謝罪と訂正を行う事態となった。しかも、同番組で浅田に厳しい評価をしたコメンテーターはその後しばらく、番組に出演できない状況が起きたともいわれる。

 こうしたことが繰り返された結果、ある時期から、真央の批判やスキャンダルがメディアにのぼることは一切なくなった。

 たとえば、その典型が父親の逮捕だろう。2015年現役復帰を表明した直後、真央の実父のDVの末の傷害罪で逮捕されたと「週刊新潮」(新潮社)8月6日号が報じた。「『浅田真央』復帰を邪魔する『実父』女性暴行逮捕の被害届」と題された記事には交際女性による赤裸々な暴行の様子にくわえ、ホスト歴と3度の逮捕歴という意外な過去も報じられたが、ほとんどのメディアはこれを黙殺した。

 もちろん父親と真央はまったく関係がないし、事件にしても真央に責任がないことは当然だ。しかしたとえば、タレントのローラの父親が国際手配のすえに逮捕された際、芸能メディアや週刊誌がこぞってこの事件を取り上げ、あたかもローラにも責任があるかのように報道。その結果、一時はローラのタレント活動が危ぶまれるほどだったことを考えると、今回のメディアの反応は雲泥の差がある。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

浅田真央引退会見で一切触れられなかったNGワード! なぜ真央ちゃんはメディアタブーとなったのか?のページです。LITERAは政治・マスコミ・ジャーナリズム・オピニオン・社会問題や芸能(エンタメ)・スキャンダル・カルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。キム・ヨナ、タブー、フィギュア、本田コッペ、浅田真央、荒川静香、赤旗の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 高市政権と日本会議「明治の日」復活の策謀
2 山里亮太が国会前デモを捻じ曲げ解説し批判殺到
3 葵つかさが「松潤とは終わった」と
4 「議員定数削減」で自民・維新は議席占有率アップと「企業献金」温存の一挙両得
5 高市“飲酒G7ドタキャン”を隠すため茂木外相が嘘答弁!嘘に嘘を重ねる迷走
6 バイデン大統領就任でも日本のトランピストのフェイクは止まらない
7 大統領選不正デマを拡散した日本のトランプ応援団の妄言総まくり!
8 高市早苗が「戦争をしたがっている」ことを証明するトンデモ発言集!
9 岩城滉一騒動で「在日」差別激化
10 文春の維新・馬場代表「社会福祉法人乗っ取り疑惑」報道に維新幹部が恫喝発言
11 少年犯罪は昔のほうが酷かった
12 吉高由里子が元カレに言った一言
13 高市早苗“G7ドタキャン”言い訳の嘘と本当の理由を徹底検証!
14 田宮二郎自殺の真相を夫人が告白!
15 自衛隊が小学生まで「自衛官勧誘」目的のパンフレット作成
16 三笠宮家に夫妻、母娘の断絶が!
17 竹田恒泰の側近が詐欺逮捕、その裏側には
18 日テレ青山和弘がセクハラで有働アナのパートナー降板
19 産経新聞の総帥が「軍の慰安所作り」を下劣自慢!靖国神社に裏付け資料が
20 たけしのもう一人の愛人の行方

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄