10分のセカンドオピニオン!? 「がんと闘うな」近藤誠医師の放置療法で被害者が続出?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 そして、積極的治療で受けられる恩恵は、がんを治すことだけではないという。

「最近の抗がん剤の進歩で、がんとより良い共存ができるようになってきました」「もちろん抗がん剤による副作用が強く出て、効果もなく、苦しむばかりになってしまう患者さんもいます。そのような患者さんには、量を減らしたり、場合によっては早く抗がん剤をやめることも必要です」「一方的に抗がん剤を勧める、勧めないというのではなく、患者さんの希望をよく聞きながら、適切な医療を提供していくことが大切である」

 このようにインフォームドコンセントを語る勝俣医師だが、そもそもこの手法は80年代に近藤医師から直接学んだのだという。

「私が研修医2年目の頃、茅ヶ崎徳洲会病院で内科研修をしていて、あるとき、ホジキンリンパ腫の患者さんの担当になりました。その当時、ホジキンリンパ腫の治療成績は、放射線治療とがん治療がちょうど同じくらいで、どちらで選ぶべきか治療方針に悩んでいました。そのとき『それぞれのメリットとデメリットをお話しして、患者さんに選んでもらうといいよ』とアドバイスをくれたのが近藤医師でした。その頃、近藤医師は慶應義塾大学の講師でしたが、週に1度、茅ヶ崎徳洲会病院に外勤で来られていたのです。まだ、インフォームドコンセントが普及していない時代に、患者さんに選んでもらうという方法があることを、私は近藤医師から学びました」

 ところが、現在の近藤医師は患者の話をろくに聞かず、「放置せよ」という結論ありきのセカンドオピニオンを展開しているだけだという。勝俣医師は自身がステージ3の肺がんと診断した30代女性のケースを紹介する。

「(ステージ3の肺がんで)手術が可能であれば、術後に抗がん剤治療をしっかりおこなうことにより、約3~4割の人は治ります」という勝俣医師の説明に対し、この女性は、近藤医師のセカンドオピニオンを求めたのだが……。

「ところがその患者さんは『あの先生の言うことは信じられない』と怒って戻ってこられました。話を聞くと、近藤医師からまず言われたのは『僕の本は読みましたか?』だったそうです。そして肺がんのステージ3と聞くやいなや、生存曲線を描き、『あなたのがんは進行がんだから治らない。だから治療をしても無駄でしょう』と。(略)『では、私はどうすればいいいのでしょうか?』『それはあなたが決めることでしょう』と一言」

 セカンドオピニオンは1時間かかることもあるが、近藤医師の場合は10分で終わったという。ショックを受けたこの女性は、逆に目が覚め、標準治療を受けることになったという。

 放置療法を押し付けるだけの近藤氏のセカンドオピニオン外来は3万2000円/30分だというが、もはや、信じるか信じないかという宗教レベルになっているのかもしれない。
(小石川シンイチ)

最終更新:2015.07.28 11:32

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

医療否定本の嘘 ミリオンセラー近藤本に騙されないがん治療の真実

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

10分のセカンドオピニオン!? 「がんと闘うな」近藤誠医師の放置療法で被害者が続出?のページです。LITERAは政治・マスコミ・ジャーナリズム・オピニオン・社会問題や芸能(エンタメ)・スキャンダル・カルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。がん、医療、小石川シンイチの記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 高市早苗“G7ドタキャン”言い訳の嘘と本当の理由を徹底検証!
2 吉村知事「1日で文通費100万円」ごまかし手口!リテラの取材のあとに
3 「自衛隊は経済的に厳しい子が」は事実 貧困層を標的にした隊員募集
4 キティ、マイメロが戦争反対を訴え!
5 葵つかさが「松潤とは終わった」と
6 おおさか維新が政党交付金を返還逃れ!?
7 自衛隊が小学生まで「自衛官勧誘」目的のパンフレット作成
8 維新が昨秋、カネに不透明な自民党との連立は「不可能に決まってる」宣言
9 読売テレビが子ども相手に竹田恒泰の「フェイク皇室史」刷り込み放送
10 山里亮太が『銀河の一票』を賞賛し批判を受けた理由
11 古代史研究者が「神武天皇から続く伝統」に抗議声明 読売テレビも
12 RADWIMPS野田洋次郎の優生思想丸出し差別発言の背景にあるもの
13 高市早苗が「戦争をしたがっている」ことを証明するトンデモ発言集!
14 結婚した綿矢りさの大失恋体験
15 「アジア大会」運営を大阪万博の工費未払いトラブル会社が受注
16 田宮二郎自殺の真相を夫人が告白!
17 小泉防衛相ら靖国参拝 靖国のグロテスクな戦争礼賛の本質
18 吉高由里子が元カレに言った一言
19 ヴェネツィア映画祭で反響 元米兵・ネルソンさんが語った戦争
20 吉高が“私の裸を見て”と迫った男

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄