『ヨルタモリ』宮沢りえの眼前で…篠山紀信が『Santa Fe』未発表ヌードをテレビ公開! 児童ポルノ法への挑戦か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
miyazawarie_01_140926.jpg
伝説とも言える宮沢りえ17歳時の写真集『Santa Fe』(朝日出版社)

 7月26日放送の『ヨルタモリ』(フジテレビ系)はちょっと衝撃的だった。というのも、ゲスト出演した篠山紀信が、宮沢りえの目の前でいきなり『Santa Fe』(朝日出版社)のときのヌード写真を公開したからだ。

『Santa Fe』といえば、りえが17歳のときに篠山が撮影したヘアヌード写真集で、1991年に発売され、150万部の大ベストセラーになるなど、社会的現象を巻き起こした。

 この日、篠山は登場するや、いきなりカバンの中から、「家を片付けてたらね、昔の写真がたくさん出てきたんですよ」と『Santa Fe』の表紙写真の大判ポラロイドを取り出し、りえに見せる。その後、「『Santa Fe』の写真なんだけど、全然未発表なの」と言いながら、写真集に掲載していない写真を次々取り出したのだが、そこにはヘアこそなかったものの、若き日の宮沢りえの乳房が大写しになっていたのだ。

 といっても、これが衝撃的だったのは、最近、テレビで完全に御法度になっている乳首がテレビに映し出されたからではない(それもなかなか衝撃的ではあったが)。7月15日から始まった、改正児童ポルノ法の単純所持処罰化の問題があったからだ。

 児童ポルノ法は、昨年の改正法施行から罰則適用開始までの1年間の猶予期間が終わり、7月15日からは、児童ポルノにあたる写真や動画などを、ただ持っているだけで1年間の懲役または100万円以下の罰金が科せられるようになった。
 
 そんな状況下、撮影当時17歳だった宮沢りえのヘアヌードが掲載されている『Santa Fe』は、児童ポルノ法をめぐる議論では必ず引き合いに出され、メディア上でたびたび話題となってきた。2009年の法案審議の席では、『Santa Fe』が児童ポルノにあたるのかどうか、国会内で議論が巻きおこったことすらある。

 この作品が児童ポルノにあたるのかどうかは専門家の間でも意見が分かれているが、“限りなく黒に近い灰色”といった扱いが世間一般での捉えられ方で、現在ではAmazonでも取り扱いが打ち切られている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

改正児童ポルノ禁止法を考える

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『ヨルタモリ』宮沢りえの眼前で…篠山紀信が『Santa Fe』未発表ヌードをテレビ公開! 児童ポルノ法への挑戦かのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ヘア子ども田中 教の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄