杏と父・渡辺謙の間にある愛憎 恋人・東出昌大との共演に複雑?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
oyaji_140824.jpg
TBS日曜劇場『おやじの背中』公式HPより

 本日放送の日曜劇場『おやじの背中』(TBS系)での、渡辺謙と東出昌大の共演が大きな話題を呼んでいる。

 東出といえば、『ごちそうさん』(NHK)で夫婦役を演じた渡辺謙の実娘・杏との交際が伝えられているが、このドラマで東出は渡辺と義理の親子役。「タイムリーすぎる夢の共演!」「本当の“親子”になるかもしれない2人の演技は見物」と、キャスティングによる話題づくりは大成功だったようだ。

 しかし、ドラマではなく現実の杏と渡辺謙の父娘関係は、実際のところ、そんなに微笑ましいものではない。

 ご存じの方も多いと思うが、渡辺謙と杏の実母である前妻は、前妻の2億円という巨額の借金トラブルをきっかけに離婚。前妻は渡辺が1989年に急性骨髄性白血病を発症し、その闘病生活の中で新興宗教・釈尊会に傾倒。病気が完治したことから、ますます釈尊会にのめり込み、ついには杏の学校の保護者にまで金を無心するほどだったという。

 そうした借金の事実を知った渡辺は、前妻との離婚を決意。離婚裁判を起こすのだが、その最中に、渡辺の長男で、杏の実兄である俳優の渡辺大が、父の“冷酷”ぶりを「週刊文春」(文藝春秋)2004年1月8日号で告発する。当時、大は19歳、杏は17歳のときのことだ。

 大によると、借金をした母は、体は丈夫ではなかったが寝る間も惜しんで昼も夜も働いていた。一方、父・謙は、約束した生活費の振り込みも金額がまちまちだったり遅れたりと、不安定に。そして、いつのまにか借金は「どうやって返すか」という問題から「返すか返さないのか」という話に替わってしまった。そんななか、杏は「急に高校を中退」する。そして、大にこう言ったのだという。

「借金を返せない要因は学費にある、それなのにのうのうと学校に行っていたら失礼だ」
「(大に対して)男はやはり大学へ行って卒業するべきだ」「(高校を)辞めるな」

 すでにモデルとして活動していた杏だが、これからは学校を辞めてモデルとして一家の働きがしらになる──。こうした杏の決意に対し、兄の大は「向学心が旺盛だったので、高校をこんな不本意な形で辞めるのはどんなに辛かったろうと、とても複雑な思いでした」と述べている。ちなみに、当初、杏は渡辺謙の娘であることは隠しつつも本名である「渡辺杏」として活動していたが、離婚訴訟の最中に芸名を「杏」に改めた。母・由美子氏も、当時の女性週刊誌の取材に「“渡辺”の名を外したいという本人の強い希望です」と語っている。

 母親が自分の学校の友だちの親にまで借金を頼み込むなど、杏は父親の謙以上に迷惑を被っているといってもいい。それでも母親の面倒を放棄することなく、また多くの二世タレントとは違い父親の威光は一切借りず、自力で単身海外に渡ってパリコレデビューを飾った杏。さらに役者としても成功をおさめ、自身には返済義務がないにもかかわらず、母親の借金を完済までしている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

杏と父・渡辺謙の間にある愛憎 恋人・東出昌大との共演に複雑?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。TBS水井多賀子渡辺謙の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄