ぺこぱ松陰寺に続き「かまいたち山内」にネトウヨ疑惑…“給付金は日本国籍だけ”と主張する排外主義や嫌韓ツイートにも「いいね」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ぺこぱ松陰寺に続き「かまいたち山内」にネトウヨ疑惑…給付金は日本国籍だけと主張する排外主義や嫌韓ツイートにも「いいね」の画像1
かまいたち山内健司Twitterより


 ほんこん、千原せいじ、小籔千豊、ブラマヨ吉田……ネトウヨ芸人はたくさんいるが、最近、大人気若手お笑いコンビ「ぺこぱ」のネトウヨ疑惑が一部で話題になっている。

 ぺこぱは一昨年のM-1グランプリを機にブレイクしたが、その際、主にツッコミやネタ作成を担当する松陰寺太勇が過去にネトウヨ的ツイートをしていたことが発掘されていた。それが、今年1月12日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日)で報道番組のMCをやりたいと発言したことから、疑惑が再燃したのだ。

 問題になっている松陰寺のツイートはこんなものだ。

〈今年の靖國神社は強い日差しとミストが降り注ぐ中、帝国陸軍が歩いてたり、ドイツ兵が汗だくで座り込んでたりしまたした。どこの神社にお参りするより緊張する、それが靖國神社。英霊の安らかなご冥福をお祈り致します。〉(2018年8月15日)
〈虎ノ門ニュース見なきゃ!!〉(2017年10月24日)
〈青山繁晴さん聴きながら、ちょっと8キロ走ってくる。〉(2016年3月10日)

 旧日本軍やナチスのコスプレだらけの靖国神社に参拝し、『虎ノ門ニュース』を見て、青山繁晴の声をBGMにランニングする。これらがネタでなく本気なら、なかなかのネトウヨ生活だ。

 いずれも3年以上前のツイートで、いまのところ、テレビなどでネトウヨ思想を喧伝しているわけでもない。ただ、本人の希望どおり報道番組に進出するとしたら注意が必要だろう。

 しかも、ネトウヨ疑惑が持ち上がっている売れっこ若手芸人はぺこぱ・松陰寺だけではない。松陰寺以上にSNSでネトウヨ色が漏れ出ている芸人がいる。

「かまいたち」の山内健司だ。かまいたちといえば、ぺこぱに勝るとも劣らない人気で、それこそテレビで見ない日はない。

 山内は、最近、妻からのプレゼントが不要であるとして「お金の出どころは一緒」「僕が稼いできたお金」などと発言し炎上するなど、松本人志ばりの男尊女卑思想をのぞかせていたが、SNSからはそれ以上のネトウヨ思想の片鱗がうかがわれる。

 山内のツイッターの「いいね」欄を見ると、ネトウヨ文化人たちのツイートにやたら「いいね」を押しまくっているのだ。

 とくに、いま愛知リコール不正問題の渦中にある高須克弥氏が好きなのか、高須氏のツイートへの「いいね」が多い。

 たとえば、〈日本軍はパプアニューギニアで立派に戦った。子供たちは親日だった。学校作ってあげたよ〉(2019年12月17日)という、旧日本軍肯定の歴史修正ツイートに「いいね」をしたり、日韓防衛相会談で岩屋毅防衛相(当時)が韓国防衛相と笑顔で握手する写真に対して〈何で笑顔なんですか〉(2019年6月2日)と不満を示すツイートに「いいね」をしたりしている。

 あの百田尚樹センセイのツイートにも度々「いいね」している。コピペと間違いだらけのトンデモ歴史修正主義本『日本国紀』(幻冬舎)について〈『日本国紀』、本日、5万部の重版が決まりました!発売2ヶ月で、累計65万部になりました〉(2019年1月15日)と百田センセイが報告すると「いいね」。あるいは、百田氏がテレビ朝日の玉川徹氏を批判するツイート(2020年6月25日)にも、「いいね」をつけたことがある。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ぺこぱ松陰寺に続き「かまいたち山内」にネトウヨ疑惑…“給付金は日本国籍だけ”と主張する排外主義や嫌韓ツイートにも「いいね」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。かまいたちぺこぱネトウヨ吉田豪山内健司本田コッペ松陰寺太勇百田尚樹高須克弥の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 Netflix版『新聞記者』の踏み込みがすごい! 綾野剛が森友キーマンに
2 若者は受診せず家で寝てろ! 背後に岸田政権の怠慢
3 葵つかさが「松潤とは終わった」と
4 吉村知事がまたまた後手! 全国ワーストのコロナ死者を出しているのに…
5 ブラマヨからTBS井上アナまでが叫ぶ「オミクロンたいしたことない」論の詐術
6 Netflix版『新聞記者』に米倉涼子、綾野剛、横浜流星など、豪華キャストがずらり
7 東野・ブラマヨ吉田と吉村・橋下・松井の馴れ合い番組に「偏向」調査
8 NHK捏造・虚偽放送問題で河瀬直美監督のコメントが無責任すぎる!
9 安倍晋三が「赤木ファイル」を冒涜するツイート!
10 松坂桃李が玉川徹に『新聞記者』主演の理由を語った!
11 羽田雄一郎参院議員の死が示すコロナ検査の現実
12 田崎史郎が証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」と…
13 自民党がネトサポに他党叩きを指南
14 近畿財務局職員の遺書と手記に、映画『新聞記者』の出演女優が涙
15 自殺した近畿財務局職員が手記であげた「刑事罰を受けるべき財務省職員」
16 坂上忍『バイキング』打ち切りはフジ上層部による政権批判潰し
17 国民民主・玉木雄一郎が節操なさすぎ!都民ファ、維新、ネトウヨに媚び媚び
18 グッディ高橋克実が北朝鮮危機で本音
19 安倍政権の闇を描いた映画『新聞記者』は日本アカデミー賞をとれるか?
20 安倍首相も森友土地取引に関与?
1NHK捏造・虚偽放送問題で河瀬直美監督のコメントが無責任すぎる!
2NHK「五輪反対デモ参加者が金」“『ニュース女子』並み”捏造を犯した理由!
3若者は受診せず家で寝てろ! 背後に岸田政権の怠慢
4東野・ブラマヨ吉田と吉村・橋下・松井の馴れ合い番組に「偏向」調査
5吉村知事がまたまた後手! 全国ワーストのコロナ死者を出しているのに…
6Netflix版『新聞記者』の踏み込みがすごい! 綾野剛が森友キーマンに
7ブラマヨからTBS井上アナまでが叫ぶ「オミクロンたいしたことない」論の詐術
8国民民主・玉木雄一郎が節操なさすぎ!都民ファ、維新、ネトウヨに媚び媚び

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄