ぺこぱ松陰寺に続き「かまいたち山内」にネトウヨ疑惑…“給付金は日本国籍だけ”と主張する排外主義や嫌韓ツイートにも「いいね」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

山内は昨年「STOP RACISM」のTシャツ写真アップ 脱ネトウヨの可能性も

 2019年夏の「あいちトリエンナーレ」の「表現の不自由展・その後」における「慰安婦像」展示をめぐる大村秀章・愛知県知事バッシングにも「いいね」している。たとえば河村たかし・名古屋市長の〈大村氏は、私の名誉を毀損するtwitterを吹聴するヒマがあるなら、私、名古屋市長からの「公開質問状」に早く答えなさい〉(2019年10月17日)というツイートに「いいね」。あるいは、高須氏が〈大村愛知県知事は、「愛知県に慰安婦像を設置する会」の会長らしいです…元々そういう思想の人物だったのですね〉というユーザーからのリプに〈謎が解けました〉(2019年8月13日)と応じるトンデモ陰謀論ツイートにも「いいね」していた。

 かまいたちは、人気だけでなく、漫才のクオリティやバラエティのトーク力も若手芸人中で頭一つ抜けており、近い将来、お笑い界のトップに立つといわれる逸材。そんなお笑い芸人が、差別的、排外主義的ツイートにまで「いいね」していたというのは、ショックだし、その拡散力を考えると、かなり問題と言っていいだろう。

 ただ、一方で救いを感じる情報もある。というのも、山内のこうしたネトウヨ的ツイートへの「いいね」は1年前の6月頃を最後にほとんど見られなくなっているのだ。

 また、山内といえば、昨年8月24日に「STOP RACISM」というロゴの入ったチャリティTシャツを妻と揃って着ている写真をインスタグラムで公開し、話題になっていた。

 もちろん、人気が全国区になったので政治性を隠し始めただけで、Tシャツは「STOP RACISM」の意味を知らずに着ていただけという可能性もあるが、前述したように、山内はその1年前まで韓国差別ツイートに「いいね」したり、わずか4カ月前に外国人への給付金に反対するツイートに「いいね」をしていた。それが、「いいね」をしなくなったというのは、何か大きな変化があった可能性もある。

 たとえば、山内は昨年6月に「何度も『梨泰院クラス』を観るように伝えたけど『半沢直樹』しか観ない」と相方の濱家隆一への不満をテレビで語るほど『梨泰院クラス』にはまったらしいが、もしかして、多様性や反差別も描いている同作を観たことで、嫌韓やネトウヨ的差別主義から脱却したとか……。あるいは高須院長ファンだった山内が、例の愛知・大村知事に対するリコール署名不正問題で目が覚めたという可能性もある。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ぺこぱ松陰寺に続き「かまいたち山内」にネトウヨ疑惑…“給付金は日本国籍だけ”と主張する排外主義や嫌韓ツイートにも「いいね」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。かまいたちぺこぱネトウヨ吉田豪山内健司本田コッペ松陰寺太勇百田尚樹高須克弥の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄