殺した相手に「白い靴下」を履かせる連続殺人犯の“歪んだ性”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
whitesox_01_140728.jpg
『殺人者はいかに誕生したか 「十大凶悪事件」を獄中対話で読み解く』(新潮社)

 栃木小1女児殺害事件の容疑者が逮捕されたと思ったら、今度は倉敷で小5の少女が監禁されるという事件……。小児性愛者の犯行が後を絶たない。こうした児童への性犯罪をどう未然に防ぐか、というのは、社会の大きな課題になりつつあるが、性犯罪でもうひとつ、件数が多いのがフェティッシュな性的嗜好が誘発する犯罪だ。

 この6月23日にも、熊本市内に住むアルバイトの男性(28)が女子高校生の制服を大量に盗んでいたとして、熊本東署に逮捕された。昨年10月に熊本市内の高校敷地内の部室に侵入し、女子の制服などを盗んだという。自宅からは300着以上もの女生徒の制服やブラウスが見つかっており、容疑者は「女子の制服が大好きだ」と語っている。家宅捜索の際、自宅の部屋の壁に数十着の制服が飾られていた。

 同じ6月には女性の下着を盗んだとして佐賀署が鳥栖市に住む工員(36)を窃盗容疑で逮捕している。自宅の押し入れなどからは120点もの大量の女性下着が発見された。また同月、千葉県船橋市に住む自称派遣社員の男(38)が、女性の家に侵入し下着などを盗んだとして窃盗、住居侵入容疑で船橋署に逮捕されている。この男の自宅からも、女性の下着や水着、制服など約170点が押収されており、容疑を認めた上で「仕事でむしゃくしゃしていた。自分の欲望を満たすためにやった」と語っている。

 こうしたフェティッシュ系の性犯罪は児童への性犯罪と比べて、窃盗などにととまることが多いため、軽視されがちだが、中には重大犯罪に結びつくケースもある。それが「大阪自殺サイト連続殺人事件」だろう。

 2005年8月に、堺市に住む会社員、前上博(36=事件当時)が逮捕される。同年2月に河内長野市の砂防ダム付近で女性(25=当時)の遺体が発見されており、この女性への殺人、死体遺棄容疑であった。女性とは自殺サイトで知り合い、練炭自殺を持ちかけて誘ったのだが、自殺するのではなく、実際には殺害した。

 前上の犯した罪はこれだけではない。逮捕後の供述で同じく自殺サイトで知り合った中学生男子、大学生の男性も殺害していたことが分かったのである。これら一連の事件で、注目すべきはその殺人態様であった。いずれも被害者の手足を縛り、薬品を嗅がせ、口を塞いで窒息死させているが、その際、必ず白い靴下を履かせるのだ。

 快楽殺人ともいえるこの前上の行為や、白い靴下へのこだわりが生まれた背景については『殺人者はいかに誕生したか 「十大凶悪事件」を獄中対話で読み解く』(長谷川博一/新潮社)に詳しい。この書籍は、臨床心理士の著者が凶悪事件を起こした者たちと面会や文通を通してそのきっかけを分析している。前上も著者に「ボクを徹底的に調べて下さい」と懇願している。大阪地裁で死刑が言い渡され控訴を取り下げようとしていた前上だが、このタイミングでやり取りが開始されたため、心理分析のために控訴取り下げを遅らせた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

殺人者はいかに誕生したか 「十大凶悪事件」を獄中対話で読み解く

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

殺した相手に「白い靴下」を履かせる連続殺人犯の“歪んだ性”のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アスペルガーフェチ殺人の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄