「りぼん」のフェミニズムマンガ『さよならミニスカート』が話題! 主人公はファンに切りつけられた元アイドル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「りぼん」編集長は「このまんがに無関係な女子はいない」と

 しかも、このマンガは、フェミニズム的な価値観を啓蒙するだけ、というような単純な作品ではない。

 前述したように、主人公の神山は、アイドルグループのセンターをつとめていたが、握手会の最中にファンから切りつけられるという過去をもっている。しかし、第1話では、その「アイドル」を、たんに男の性的欲望のはけ口ではなく、むしろ女性を性的抑圧から自由にする存在でもあることを示唆している。

 つまり、『さよならミニスカート』は、「男社会の論理に踊らされていることに気づく」だけのストーリーでなく、まさに「女子のなかで無理やり進行させられている分断」を乗り越える物語ではないのか、そういう予感がするのだ。

 前出の「りぼん」相田編集長はホームページ上にこんな言葉も載せていた。

〈このまんがに、無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。今こそ、読んでください。今こそ、すべての女子に捧げたい〉

 これからどのようなかたちで物語が展開されていくのか。注目の連載である。

最終更新:2018.10.18 03:27

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「りぼん」のフェミニズムマンガ『さよならミニスカート』が話題! 主人公はファンに切りつけられた元アイドルのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。さよならミニスカートりぼん牧野あおい編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄