岡本夏生がふかわりょうにキレた本当の理由!『5時に夢中!』降板の裏で大手芸能プロの圧力が?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 岡本は、“テレビ引退”宣言についても、今月3日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ)の取材のなかで“出たくなくて出ないわけじゃない”と述べた。

「自分が出たいからといって出られるものがテレビじゃないわけ。(視聴者が岡本を)見たいって言ったって、仕事が来ないんだから。しようがないわね」

 同時に岡本は「(テレビ出演は)ギャラ次第?」と訊かれたことに対し、「ギャラも大事」としながらも、「自分がもっとも輝ける場所、自由に発言できる場所があればの話。いまはないから」とも語った。つまり、言いたいことを自由に言える場所がいまのテレビ業界にはない、というのだ。

 視聴率ほしさで、芸能人に型破りな毒舌コメントを求めながら、枠を踏み外すと、すぐに排除する。それがテレビというメディアの体質なのだろう。

 しかし、残念なのは、元々、自由な言論や発言をウリにしてきた『5時に夢中!』までが、その“掟”に浸食されてしまったことだ。

 番組スタートから11年。型破りなコメンテーターたちの暴走が大きな支持を集めてきた『5時に夢中!』にはそのよさを失わないで欲しかったのだが……。
(時田章広)

最終更新:2016.05.04 05:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

岡本夏生がふかわりょうにキレた本当の理由!『5時に夢中!』降板の裏で大手芸能プロの圧力が?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。圧力時田章広の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄