小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か! 萩生田、衛藤ら極右の参拝よりも深刻な影響

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

進次郎の参拝で歴史的経緯を知らないまま「普通に」参拝に行く動きが加速

 浅はかとしか言いようがないが、しかし、進次郎のようなこうした一見極右的でない政治家までが靖国参拝することは、極右の参拝強行よりもはるかに深刻な事態と言っていいだろう。

 その参拝によって、靖国の歴史的経緯や軍国主義的役割、政教分離の絶対原則なんて考えもせずに、「戦争で亡くなった人が祀られているから」と「普通に」参拝する人が増えていくことになるからだ。その結果、多くの国民が知らず知らずのうちに、戦前回帰と戦争肯定思想に侵され、逆に「参拝を批判することが悪」「参拝しないことが悪」という同調圧力に転じていく。

 小泉環境相は今回の参拝に当たって「参拝がニュースになることがなくなる時代にしなければいけない」などと語っていたが、そんな時代がくるとすれば、それはほとんどの国民が「国家の為に命を捨てるのは当然」という戦前の価値観を共有しているということと同義だ。

 もしかすると、この国は進次郎のような政治家によって、戦前回帰をさらに一段階進めることになるのかもしれない。

最終更新:2020.08.16 01:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か! 萩生田、衛藤ら極右の参拝よりも深刻な影響のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。小泉進次郎愛国編集部萩生田光一衛藤晟一靖国神社高市早苗の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄