糸井重里が“スポーツ中継のかわりにコロナの医療現場を実況中継しろ” コロナ禍すら“消費対象の娯楽”と捉える80年代脳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

医療従事者をヒーロー扱いしながら、現場環境の改善には口をつぐむ糸井

先日の「責めるな」ツイートの際も同様だったが、この人にとって、コロナによって多くの人々の健康や生活が危機に晒されていることなど、他人事。どうでもいのだろう。

 だから、糸井は医療従事者やエッセンシャルワーカーの現場を見たいと言う一方で、彼らの職場環境や待遇を改善するよう声をあげることはしない。大好きだというスポーツに対しても同じだ。スポーツが中止になったことで、一部の高額所得の選手以外は苦境に立たされている選手も多いだろうが、それを心配したりサポートするよう声をあげるわけではない。中継がなくなってつまらない、録画や再放送じゃダメなどと、結局のところ自分の楽しみのことしか考えていない。

 それどころか、このコロナによって命を危険に晒しながら働かざるを得ない人たちのことまで、娯楽の代わりとして持ち出してしまう。これは、例の岡村隆史の「コロナで可愛い子が風俗嬢に」発言とも通じるグロテスクな発想だ。

 ウイルスは、国籍や人種、収入の多寡にかかわらず、誰にでも等しく感染しうるものだが、現実には、世界中で貧しい者、弱者にいちばんダメージを与えている。

 糸井重里のゆるふわな表現にひきずられて、まだ「いまは批判しているときじゃない」とか口にする善良な“もたざる人々”が数多くいるが、そろそろ、みんな糸井重里の本質にきづくべきではないのか。

最終更新:2020.05.02 02:31

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

糸井重里が“スポーツ中継のかわりにコロナの医療現場を実況中継しろ” コロナ禍すら“消費対象の娯楽”と捉える80年代脳のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ほぼ日刊イトイ新聞今日のダーリン新型コロナウイルス糸井重里編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄