『家政夫のミタゾノ』が安倍政権の風刺テンコ盛り! 総理のお友だち優遇、忖度、トカゲの尻尾切り、改ざん…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

ドラマが政権批判する一方、報道やワイドショーは政権忖度だらけのテレビ朝日

 このように様々な安倍政権風刺が随所に散りばめられていた『家政夫のミタゾノ』。しかも、今回の作品が素晴らしかったのは、エピソードが直接的でありながら、それをテンポ良く軽妙に描き、見事にコメディとして成立させていたことだ。まさにコメディの神髄を見せてくれたといってもいいだろう。

 実際、放送後の評判も上々で、ツイッターでは、〈今日のミタゾノさん、忖度が題材で面白いw〉〈今日のミタゾノさん、データ改ざんに隠蔽、総理の旧友ワード登場で忖度発動すごいw〉〈昨日の家政夫のミタゾノが総理と官房長官の隠蔽、ごまかし、忖度 についてで面白かった〉〈「家政婦のミタゾノ」、『改ざん』『忖度』『トカゲの尻尾切り』『ジャーナリズム』のキーワードが出まくり。テレビ朝日攻めるね笑〉といった感想が投稿され、俳優の城田優もこの回の放送直後に〈“家政夫のミタゾノ” 面白い〉とツイートしていた。

 テレビ局は政権批判ができない言い訳として、「ウケないから」などとよく言うが、こうした感想を見ていると、むしろ、視聴者の間には政権批判をしないメディアへのうっぷんがたまっていることがよくわかる。

 それは、テレビ局内も同様だ。冒頭でテレビの報道が政権を忖度し、批判報道がどんどん抑えられている現状を指摘したが、なかでもひどいのがこの『家政夫のミタゾノ』の放送局であるテレビ朝日だ。『報道ステーション』や『羽鳥慎一モーニングショー』などニュースやワイドショーは見る影もなくなってしまった。

 そのテレビ朝日が今回のような政権を風刺するドラマをたびたびつくっているのは、同局のドラマの現場に、いまの政治や言論状況に危機感を抱く良心的なテレビマンがいることの証明でもある。政権の顔色ばかりをうかがっている報道やワイドショーの人間は、この姿勢を少しは見習ったらどうなのか。

最終更新:2019.05.07 12:34

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連記事

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『家政夫のミタゾノ』が安倍政権の風刺テンコ盛り! 総理のお友だち優遇、忖度、トカゲの尻尾切り、改ざん…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。テレビ朝日安倍政権家政夫のミタゾノ忖度林グンマ風刺の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄