高樹沙耶が「バッシングされても大麻解禁の信念は変えられない」と覚悟の宣言! 忖度マスコミより何百倍も真っ当だ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「現行法がおかしいという思いは変えられない」と表明した高樹

 たしかに、高樹の逮捕とそれをめぐる報道は不当としかいいようのないものだった。そもそも、高樹は大麻使用を認めたものの、一貫して所持を否定してきた。大麻取締法でも所持は罰せられるが、使用だけでは罪になることはない。高樹はインタビューでも「自宅にあることは知っていたが、具体的にどこに置いてあるか知らない」と所持を否定していた。

 ところが、警察はあくまで所持していたとして、こんな微罪で長期勾留し、裁判所も「自宅への大麻持ち込みを許可し管理しうる状態にあった」と“共同所持”として有罪判決を下した。

 そして、メディアはこうした判決の問題点を報じず、徹底的に高樹を断罪する一方、4人の男性との共同生活の異様さや、男女関係などプライバシーを興味本位で取り上げ続けた。

 そんな状況のなか、高樹はこれ以上、裁判が長引くのを避けるために判決を受け入れたが、しかし、信念を変えたわけではなかった。高樹はこの『グッディ』のインタビューで、大麻使用については「もちろん法廷でも約束しましたし、(略)法律を犯すことは2度といたしません」と誓ったうえで、改めてこう主張したのだ。

「私は大麻は悪いものだと思っていなくて活動しているので、ここでそれは変えられないんですよね。変えられないんです。現行法を犯したことは本当に申し訳ないことだとわかっているんですけど、現行法がおかしいじゃないですかっていうのは法廷でもずっと言わせてもらっていて。それは変えられないんですよ」
「おかしいと思っていることは、今もおかしいと思っているので、その信念は変えられない」
「ただ、ちゃんと有効利用しようね、という気持ちだけはね。そこは(インタビューに)入れてもらわないと。ただただ遊びのために『大麻合法化だ、いえーい!』みたいなそういう気持ちだっていうのは、誤解を生んでしまうので嫌です。やっぱり病気で苦しんでいる人たちのために使えるのであれば、それに有効な病に効くのであれば、使ってもらいたいなって。それは本当に思いますから。もうとっくに腹はくくっています。法律違反して執行猶予期間ですから、その行動、言動にはもちろん気をつけないといけないですけど」

 ほとんどの芸能人はひたすら頭を下げて嵐の通り過ぎるのを待つところを、高樹は、法律を犯したことは反省しているが、大麻を一方的に禁じる現行法がおかしいという思いは変えられない、医療用大麻を解禁すべきというのは譲れない、そう宣言したのである。その覚悟はあっぱれではないか。

 しかも、前々から指摘しているように、高樹の医療用大麻解禁論はけっして常識はずれなものではない。大麻はもともと覚せい剤などのハードドラッグとは違い、国際的には“危険な麻薬”という認識ではない。解禁されている国も少なくないし、大麻の医療使用については研究が進み、合法化が世界的な潮流になっている。遅れているのは日本の司法や行政とマスコミなのだ。

 そういう意味でも、マスコミが自分の事件を面白おかしく伝えることで、医療大麻じたいが“悪者”にされるのはおかしいという高樹の主張は当然といえよう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

高樹沙耶が「バッシングされても大麻解禁の信念は変えられない」と覚悟の宣言! 忖度マスコミより何百倍も真っ当だのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。伊勢崎馨大麻高樹沙耶の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 生稲晃子がアンケートで「9条改憲」だけ回答していた理由!
2 葵つかさが「松潤とは終わった」と
3 竹田恒泰の側近が詐欺逮捕、その裏側には
4 山本太郎・れいわ新選組の当選した2人をネトウヨが卑劣な差別攻撃
5 自民・茂木幹事長「消費減税なら年金3割カット」と物価高に苦しむ庶民を恫喝
6 吉永小百合が「9条は変えさせない」
7 維新の不祥事が止まらない! 猪瀬直樹セクハラ、新たに部落差別
8 「憲法9条を守れ」と主張する芸能人
9 岸田自民党政権が政府広報を使って事実上の選挙活動!
10 坂上忍『バイキング』打ち切りはフジ上層部による政権批判潰し
11 岸田政権の“改憲”の本命「緊急事態条項」はこんなに危ない!
12 れいわから出馬 水道橋博士が主張する「反スラップ訴訟法」の重要性!
13 在日差別に怯え続けた芸能人の苦悩
14 関東連合元幹部がIT長者の素顔を暴露
15 自民・吉川議員“パパ活”問題と細田議長のセクハラめぐるワイドショーの忖度
16 維新は優生思想政党! 馬場幹事長がれいわ舩後議員の「生きる権利」発言を否定
17 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
18 有働由美子を勇気づけた山口智子の言葉
19 “ネトウヨの尊師”青山繁晴と『虎ノ門ニュース』の醜すぎるケンカ!
20 三浦瑠麗CM出演でアマプラの解約運動が……DaiGoは批判も的外れ
1自民・茂木幹事長「消費減税なら年金3割カット」と物価高に苦しむ庶民を恫喝
2岸田自民党政権が政府広報を使って事実上の選挙活動!
3生稲晃子がアンケートで「9条改憲」だけ回答していた理由!
4自民党候補が街頭演説でLGBT差別、安倍がその動画を拡散
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄