能年玲奈は本当に独立できるのか? 事務所に飼い殺しされバッシングを受けた3年間 、「干されて終わる」と叫ぶテープ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
nounenrena_160524.jpg
能年玲奈オフィシャルファンクラブ「くるぶし。」公式サイトより


 所属事務所・レプロエンタテインメントとのトラブルで長らく芸能活動が停滞していた能年玲奈が、今年6月いっぱいで切れるレプロとの契約延長の打診に応じず、独立する方針であることが発表された。これからは、ブレイク前より演技指導などをしてもらっていた滝沢充子氏と一緒に設立した個人事務所で活動していくことになると思われる。

「日刊スポーツ」の報道によれば、〈レプロ側は最後まで契約延長をあきらめていない〉(5月24日付)となっているが、それはまったくの嘘だろう。能年玲奈を干しあげ、飼い殺しにしてきたのは他ならぬレプロだからだ。

『あまちゃん』(NHK)での大ブレイク後、能年はこれからの日本の映画界・ドラマ界を背負って立つ若手女優として皆から期待されていた。しかし、その後、目立った活動は、映画『ホットロード』『海月姫』やドラマ『世にも奇妙な物語』(フジテレビ)への出演ぐらい。あとはほとんど仕事らしい仕事を与えず、干しあげていた。

 そして、能年が事務所側のマネジメントに不信感をもち、独立を願い出ると、ブレイク前から指導を受けてき滝沢氏に「洗脳」されている、として、独立を認めず、すべての仕事を剥奪。能年は全く仕事のない飼い殺し状態におかれてしまった。

 それだけではない。週刊誌やスポーツ紙に独立騒動の情報を流し、能年バッシングの流れをつくりあげた。逆に、そのリークに乗らず、能年側に立って、『あまちゃん』出演時のギャラはたった5万円だった、などひどい待遇を報じた「週刊文春」(文藝春秋)には訴訟まで起こして、マスコミを黙らせてしまった。

 その間に、同じく『あまちゃん』からブレイクした有村架純は、映画『ビリギャル』や『アイアムアヒーロー』など、興行的にも批評的にも高い評価を得る作品に次々と出演。『ビリギャル』にいたっては日本国内のみならず、中国でもヒットを記録し、『あまちゃん』以降失速してしまった能年とは対照的に、若手女優として確固たる地位を築いている。また、順調に活動していれば能年の立ち位置であったであろう清純派若手女優の枠には、広瀬すずがおさまり、こちらも、『海街diary』に『ちはやふる』シリーズと、話題の映画に次々と出演。揺るぎない地位を固めている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

能年玲奈は本当に独立できるのか? 事務所に飼い殺しされバッシングを受けた3年間 、「干されて終わる」と叫ぶテープのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。編集部能年玲奈の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄