洗脳なんかじゃない! 能年玲奈の才能をつぶしているのは所属事務所のほうだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
nounen_01_150428.jpg
ファンは待ち望んでいるのだが…(『A'SCENE』Vol.1/リイド社より)

 女優・能年玲奈に突如もちあがった“事務所独立と洗脳”騒動。まず、24日に東京スポーツが「能年玲奈に洗脳騒動 無断で個人事務所設立」と報じ、同様に27日発売の「アサヒ芸能」(徳間書店)も追随。それらの記事によれば、能年は“育ての親”である魅力開発トレーナーの滝沢充子氏と「株式会社三毛andカリントウ」という新事務所を、所属事務所であるレプロエンタテインメントには隠して設立したというのだ。

 なんでも能年は駆け出しのころに滝沢氏のレッスンを受けており、その際に滝沢氏から「あなたはこの仕事をしなければ生ゴミね!」と言われたことがあるらしく、能年自身もこの「生ゴミ先生」のエピソードをメディアで語ってきた。だが、現在の能年は滝沢氏と同居するほど心酔しきっており、その様子はまるで“洗脳”状態のようだという。

 さらに、本日28日発売の「女性自身」(光文社)も同様で、能年と滝沢氏の関係を疑問視し、「最初の講座で、人格が崩壊するほど徹底的にダメ出しをされたようです」「まるで教祖と信者のようになって、じつは以前から内部で心配する声が出ていました」などというレプロ関係者の証言を紹介している。

 私生活をともにして所属事務所と距離をとらせ、抱え込み、洗脳していく──こうした報道を見ていると、中島知子やX JAPAN・Toshlの洗脳騒動を彷彿とさせるが、一部報道では滝沢氏が確立した演劇メソッド「Jメソード」はスピリチュアル要素も強いと指摘されており、ますますキナ臭い匂いが漂ってくる。

 だが、はたしてほんとうに能年は滝沢氏に洗脳されているのか。そして、そんなに滝沢氏は危険な人物なのか。そのヒントとなるのが、昨年11月に発売された滝沢氏の著書『あなたのままで女優のように魅力的になる方法』(サンマーク出版)だ。

 まず、本書は冒頭から、〈欠点を魅力だと認めず、女性として輝かないなんて、「生ゴミ」と同じです!〉と、例の生ゴミ発言が登場。そして、能年とのエピソードがこんなふうに語られている。

〈じつは数年前のこと。私はある女優に、この「あなたが自分の魅力を突きつめないのなら、生ゴミと同じ」という言葉を投げかけました。女優を職業にするということは、自分の魅力だけで勝負をして仕事をするということです。それが生きる糧。魅力を磨かなければ、ごはんを食べていくことができない厳しい仕事です。だからこそ、私は厳しい言葉で彼女を叱咤したのです。〉

 人間を生ゴミ扱いする。まだ10代の能年にとっては厳しすぎる現実を突きつけられる体験だったかもしれない。しかし、この指導をきっかけに能年は〈「欠点」と思われていたことを磨き抜いたことで、朝の連続ドラマの主役を射止め〉たのだと滝沢氏は述べる。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

A'SCENE(エー・シーン)Vol.1 (パーフェクトメモワール)

  • amazonの詳細ページへ
  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • セブンネットショッピングの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

洗脳なんかじゃない! 能年玲奈の才能をつぶしているのは所属事務所のほうだ!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。レプロエンタテインメント大方 草洗脳能年玲奈の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄