弁当箱を開けたら切断された指が! 反抗期の娘に母親が作った「嫌がらせ弁当」が凄い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 技術もさることながら、毎回違うネタを考えなければいけないということも、嫌がらせ弁当最大の難点だろう。

 だが、母親はそんなところではつまずかない。なぜなら、弁当の最大の目的は技術を披露したり嫌がらせすることではなく、娘とコミュニケーションを取ることにあるから。伝えたいネタは尽きないのだ。

 1年目は「あくまで娘に対する一方的な嫌がらせが目的」だったが、「日々お弁当を作り続けるうちに楽しくなって」きたといい、娘は「ウザイウザイと呟きながら」登校していた。

 そして2年目になると「よりメッセージ色が濃くなっていった気がします。『何かを伝えたい』という思いが増えていった」という。娘も「ごくまれに、私がお弁当に込めたメッセージになんとなく応えてくれたことも」あったそうだ。

 3年目はさらに、「お弁当に込める思いが、より強くなってきた」という。それはわかりやすいメッセージのほか、「形にはあらわれない、内側に込めた思い」と振り返る。

 そんな母の思いまみれのお弁当を「残さず食べてくれた」娘もまた、毎日蓋を開ける瞬間を心待ちにしていたに違いない。今日はどんな嫌がらせなんだろう、と目をキラキラさせながら。
(羽屋川ふみ)

最終更新:2017.12.13 09:38

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

今日も嫌がらせ弁当 反抗期ムスメに向けたキャラ弁ママの逆襲 【入荷予約】

  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • セブンネットショッピングの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

弁当箱を開けたら切断された指が! 反抗期の娘に母親が作った「嫌がらせ弁当」が凄いのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。女子高生家族弁当羽屋川ふみの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄