弁当箱を開けたら切断された指が! 反抗期の娘に母親が作った「嫌がらせ弁当」が凄い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
iyagarase_150226.jpg
『今日も嫌がらせ弁当 反抗期ムスメに向けたキャラ弁ママの逆襲』(三才ブックス)

 たとえばFacebookなどで、ひとりのママ友が『妖怪ウォッチ』のキャラ弁をあげれば、ほかのママたちも我が我がと『アナ雪』だ、『仮面ライダードライブ』だ、『アイカツ』だのをアップして……。そうしたママ友間の激しい戦いが繰り広げられるのがキャラ弁の世界、かどうかは分からないが、子どもを喜ばせることがキャラ弁の目的だろう。弁当の蓋を開けるやいなや目をキラキラさせ、美味しそうに食べる我が子の姿を想像しながら、朝もはよからわざわざ凝った弁当を作るのではないだろうか。

 しかし蓋を開けたら、「切断された指」が入っていたらどう思うだろうか。人の指に造形したウインナーに、血に見たてたケチャップを添えた、その名も「残暑見舞い。身も心も凍りつけ!」弁当だったとしたら。

 そんな指弁当の作者は、八丈島に住むとあるシングルマザー・ttkk(Kaori)氏である。なぜ、彼女は可愛らしいキャラ弁ではなく恐ろしい弁当を作るのだろうか。

『今日も嫌がらせ弁当 反抗期ムスメに向けたキャラ弁ママの逆襲』(三才ブックス)によると、その名の通り「無視した返事をしない程度の可愛らしい」反抗期を迎えた高校生の次女への、「ささやかな抵抗としてスタート」したという。それをなんと、高校3年間毎日続けたというから大した執念である。

 さて、冒頭の指弁当は製作時期も初期のため、まだまだ序の口である。毎日作り続けたことで、嫌がらせ度も技術も目に見えて向上しているのだ。

 そのひとつとして、海苔文字が日に日に美文字に。その作り方がまた面倒極まりない。

「1.切り抜きたい文字や絵をトレーシングペーパーをのせボールペンでなぞって書き写す。2.カッティングボードの上に海苔を置き、トレーシングペーパーを重ねてカッターで切り抜く。(中略)5.チーズを下敷きにして並べる。(中略)全体の配置のバランスを見ながら、ご飯の上など、平らな部分に並べていく。完成!」

 こんな執念深い作業に、「早起きしろ!」「弁当箱出せヨ」といった母の主張を乗せるのだから、その思いが娘に伝わらないはずがない。

 嫌がらせ弁当2年目ともなると、技術力が格段にアップ。「缶コーヒー・BOSS」弁当や、「木工用ボンド」弁当、「日清・カップヌードル」弁当など、実在の商品を海苔やカニカマ、白飯などで精巧に模した弁当が登場。これがもはや、素人技ではないのだ。

 さらに3年目には、海苔で描く似顔絵弁当も進化。マツコ・デラックスや美川憲一、黒柳徹子、江頭2:50などなど、プロの似顔絵師顔負けの模写を披露するのだ。普通の絵でも絶賛するレベルなのに、これが海苔を切ったものなのだから、脱帽モノの器用さである。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

今日も嫌がらせ弁当 反抗期ムスメに向けたキャラ弁ママの逆襲 【入荷予約】

  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • セブンネットショッピングの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

弁当箱を開けたら切断された指が! 反抗期の娘に母親が作った「嫌がらせ弁当」が凄いのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。女子高生家族弁当羽屋川ふみの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄