スピリチュアルのカリスマ・舩井幸雄が死の直前にスピを否定!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 他にも、フリーエネルギー(永久機関)の研究者・井出治はニコラ・テスラや宇宙人とチャネリングして啓示をもらっているそうだし、末廣淳郎は“アポロ農法”によってハイエネルギーを入力された米は腐らないと述べている。しかし、彼らの主張をいくら読んでも、どういった理屈なのかが分からない。
 
 これらの話を「オカルト」として楽しむのは、私も大好きではある。しかし「真実に気付いた一部の人々が、気付かない人々へと本気で啓蒙している」といったスタンスで持ち出されると、やはり「キチンと納得いく理屈を示してくれ」と反論したくもなる。

 こうした「本物」(あくまで舩井の考える本物、だが)を『すべては必要、必然、最善』にて提示することが、前述の「スピリチュアル否定」発言へのフォローということなのだろう。だが、少なくとも私がこの書籍に望んでいたのは「どれが本物のスピリチュアルで、どれがダメなスピリチュアルなのか」といったガイドではない。

 むしろ舩井スピリチュアル的な自己啓発が、ブラック企業に代表されるような社会問題に繋がっていったこと。その総括と反省が「スピリチュアル否定」だったのではないかとも期待していたのだ。しかし『すべては必要、必然、最善』内でも、息子・勝仁の文章では「楽しみながら自主的にハードワークをこなしていくこと」を善きこととして記述し、その他の部分でも「命がけ」で仕事することを明らかに推奨している。経営者の都合でオーバーワークさせる手段としてスピリチュアルが利用されている点、その流れに舩井幸雄の活動も影響を与えていた点については、彼の死に及んでも全く無自覚なのだろう。

 私も舩井幸雄の功績について全否定する気は無い。しかし功罪の「罪」の部分については、舩井の死をキッカケとして、舩井チルドレンという内部からの総括があっても良いのではないかと考える。その方が、これからの時代に向けて、より建設的な「スピリチュアル」が形作られていく助けとなるのではないだろうか。
(吉田悠軌)

最終更新:2015.01.19 05:03

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

スピリチュアルのカリスマ・舩井幸雄が死の直前にスピを否定!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。スピリチュアルブラック企業吉田悠軌の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄