三島由紀夫が美智子皇后とお見合いしていた!? 仰天秘話の真相

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「結論から先に述べてしまうと、美智子さんは歌舞伎座へ行ってはいなかった。歌舞伎を見たあと、さらに食事に席を移したというお見合いの事実もない」

 ある関係者によれば、三島が美智子さまとお見合いをしたという昭和33年2月には、すでに皇太子(現天皇)自身は美智子さまを意中の人と真剣に考えていた時期で、三島の誘いなど絶対に受けるはずはない、と。

 一体どういうことか。工藤はこう記す。

「三島は『なぜだかは分からぬが』、一方的に美智子さんの面影を追いかけ、終いには『見合いした』という妄想を抱くにいたったのではないか」

 その理由はいくつかある。三島という作家につきまとう「伝説」がそのひとつで、三島自身が「伝説」を巧みに物語化した。それが流布され拡散していったというもの。そしてもうひとつが三島の聖心女子学院への思い入れだ。

「彼の抱いていた、聖心女子学院へのことのほか深い思い入れである。いくつかの事実を重ね合わせていくと、その執心が浮かび上がってくる」

 三島には17歳で急逝した3歳年下の妹がいた。三島は愛おしく思い、また最期も健気に看病したことが知られている。その妹が通っていたのは聖心女子学院だった。また三島の初恋の相手で「仮面の告白」や「岬にての物語」などのモデルとなり、三島作品に大きな影響を与えた女性もまた聖心女子学院の学生だった。

 そして工藤はこう結論づける。

「聖心女子学院や皇室への独自の思い入れから「釣り書き」を見ただけで『見合いをした』ように想像が膨れ上がり、母・倭文重もまた同じ夢を見ていた。いかにも三島由紀夫とその母らしい想念といえよう」

 皇太子妃に密かに恋いこがれ、壮大な妄想を膨らませていった三島。それにしても、「歌舞伎座で束の間の逢瀬」「淡い水色に花柄の和服」「東五反田の自宅までタクシーで」と単なる妄想とは思えないディテールだ。妄想にも三島らしいさすがの緻密な構築力が発揮されている。それゆえ、「美智子さまとの見合い」という荒唐無稽な妄想を周囲の人も信じ込んでしまったのかもしれない。
(林グンマ)

最終更新:2015.01.19 05:36

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

三島由紀夫が美智子皇后とお見合いしていた!? 仰天秘話の真相のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。妄想文学林グンマ皇室の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄