三島由紀夫が美智子皇后とお見合いしていた!? 仰天秘話の真相

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
mishima_01_140916.jpg
『三島あるいは優雅なる復讐』(飛鳥新社)

 NHK朝ドラ『花子とアン』がいよいよ最終回を迎えようとしている。この連ドラの好評ぶりは社会現象の様相まで呈し、多くのメディアがこぞってあやかり企画を連発した。その余波は皇室にも飛び火、仲間由紀恵演じる華族出身の白蓮が、美智子皇后のご成婚に際し猛烈な反対活動を繰り広げたことまで“発掘”されクローズアップされる始末。

 美智子皇后にとっては、思いもよらぬ出来事だったかもしれないが、もうひとつ美智子皇后に関する仰天“秘話”が存在したことをご存知だろうか。 

 それが「週刊新潮」の連載企画記事「ご成婚55年『皇后美智子さま』秘録」に掲載された“ある”エピソードだ。これはジャーナリストの工藤美代子による読み物で、これまでの美智子皇后の様々なエピソードを基調に、当時の関係者などから丹念に取材し、検証した企画。その第9回と10回(7月17日号・24日号)に美智子皇后が現在の天皇と結婚する直前、天皇とは“別の人物”と見合いをしていたとの記述があるのだ。

 そして、そのお見合い相手はなんと作家の三島由紀夫──。

 三島といえば、唯美的作風で戦後を代表する作家だが、晩年には民族主義的傾向を強め、1970年に市ヶ谷陸上自衛隊で決起を促した演説の末に自決したことで知られる。そんな三島が生前、美智子皇后とお見合いをしていた。

 記事によれば昭和42年、三島は友人でもあるジャーナリスト徳岡孝夫にこんなことを語ったという。

「僕は××子さんとお見合いをしたことがあるんです」

 これは徳岡の著書『五衰の人 三島由紀夫私記』(文藝春秋)に記された一節で、名前は伏せ字になっているが、「三島さんが口にした女性の名は、きわめてやんごとなきあたりに嫁がれた方」といった内容から推測するに、それが美智子さまのことを指すのは明らかだ。三島はこの際、「芝居を見て、食堂で一緒に食事をした」と快活に語っている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

三島由紀夫が美智子皇后とお見合いしていた!? 仰天秘話の真相のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。妄想文学林グンマ皇室の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄