【左巻き書店からの緊急のおしらせ】

朝日の慰安婦報道問題で大喜びしているネトウヨに告ぐ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 こうした農村の惨状を救済することも重大な背景として、1936年に起きたのが、陸軍青年将校によって「昭和維新」を掲げるクーデター二・二六事件である。「(青年将校たちは)資本主義の日本的発展の中に内包された不均衡という現実をもっとも身に感じた人たちであり、とくにその犠牲者である農民の窮乏に切実な同情をよせないわけにはいかなかった。青年将校の執筆した論文に『軍服の農民の苦悩を知り、軍服の農民の魂を攫み軍服の農民を握る』青年将校こそ「われら熱と誠心の初年兵教育に彼らの魂を攫み彼らの胸奥を知っているのだ』と書いてある。」(高橋正衛『二・二六事件』中公新書)つまり、身売りされた娘とは兵士たちの家族なのだ。

 事件は、蔵相をはじめとする政府要人を暗殺し、首相官邸、警視庁などを占拠したが、昭和天皇の怒りを買い、反乱軍として鎮圧された。

 この二・二六青年将校に熱いシンパシーを抱いたのが三島由紀夫。二・二六事件三部作のひとつで、代表作といっても過言ではない『憂国』の映画化にあたっては監督・主演をつとめたほどだ。

『英霊の聲』では、二・二六兵士が降霊して霊媒者の口を借りて語る。「そのとき玉穂なす瑞穂の国は荒蕪の地と化し、民は餓えに泣き、女児は売られ、大君のしろしめす王土は死に充ちていた。」そして決起によって「ふるさとの悲しめる父母、悲しめる姉妹の救済」をはかった、と。

 ネトウヨたちを1936年の雪の降りしきる2月26日の東京に連れて行ってやりたいよ。そこで「おまえらの姉妹は、法に基づいて自分の意思で売春婦になり結構稼いでるのに、国を批判するなんて、反日行為だ」といつもの主張を叫んでみるがいい。即座に銃殺だろうぜ。

 こんなネトウヨの戯れ言を放置している様を見ていると、いまの日本ではリベラルが頼りないのはもちろん、二・二六に思いを馳せるようなまともな保守論客もいないんだろうな。

 ネトウヨの「売春婦」発言をみれば、歴史的現実への無知だけでなく、過去の事象に対しても現在の価値観と表象を読み込んでしまう「戦後民主主義ボケ」は明らかだ。

 問題の本質を些事にこだわって隠蔽させるな。人間が殺しあう戦争には反対する。戦争を遂行するために、女性を戦場において兵士の性欲を処理に従事させることは許されない。人命と人間の尊厳は尊重されるべきだ。だから、従軍慰安婦の存在を肯定する言論は許容できない。――単にそれだけのことだ。

 過去の戦争を正当化することによって、また新たな戦争が正しく必要なものとして求められている時代が今だ。ただただ愚直な反戦の論理だけを響かせろ。
(左巻き書店店主・赤井歪)

●左巻き書店とは……ものすごい勢いで左に巻いている店主が、ぬるい戦後民主主義ではなく本物の左翼思想を読者に知らしめたいと本サイト・リテラの片隅に設けた幻の書店である。

最終更新:2018.09.27 01:12

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

二・二六事件―「昭和維新」の思想と行動 (中公新書)

  • amazonの詳細ページへ
  • 楽天ブックスの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

朝日の慰安婦報道問題で大喜びしているネトウヨに告ぐ!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨ左巻き書店慰安婦朝日新聞赤井歪の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 投票呼びかけに松本人志が「軽い感じで行かれても」と投票抑圧発言
2 菅田将暉らの「投票呼びかけ動画」参加のローラに差別丸出しのバッシング
3 小室圭さんをとにかく糾弾したいワイドショーの事実歪曲とグロテスクな差別性
4 眞子内親王をPTSDにした小室圭さんバッシングの裏にある差別的本質!
5 安倍、甘利、麻生、山口が立憲と共産党へのデマ攻撃!
6 佳子内親王の「姉の一個人の希望を」に批判殺到はおかしい
7 玉川徹が『バイキング』の小室圭さんバッシングの嘘を批判!
8 Dappi運営会社社長が、“安倍の懐刀”元宿自民党事務総長の親族の土地に家を
9 甘利幹事長に「闇パーティ」広告塔疑惑
10 葵つかさが「松潤とは終わった」と
11 維新の野党共闘ディスが悪質!吉村知事も“暴言王”足立康史と一緒に
12 Dappi運営企業と取引報道の自民党ダミー会社は岸田、甘利が代表の過去
13 田崎史郎ら御用が垂れ流す「安倍さんは人事に不満」説の嘘,
14 山口敬之の逮捕をツブした中村格の警察庁長官就任に広がる抗議!
15 大阪医療崩壊でも吉村知事が緊急事態宣言の要請を遅らせた理由
16 千原せいじの不倫をなぜか賛美するワイドショーの男尊女卑
17 美輪明宏がNHKで「『芸能人が政治に口を挟むな』なんて時代遅れ」
18 甘利明が「スマホは日本の発明」「消費税の使途は社会保障に限定」の嘘
19 『ひるおび!』出演者のバービーが番組の野党の扱いに疑問!
20 伊藤詩織さんをカルバン・クライン出演に称賛の声! 
1Dappi運営企業と取引報道の自民党ダミー会社は岸田、甘利が代表の過去
2甘利明が「スマホは日本の発明」「消費税の使途は社会保障に限定」の嘘
3安倍、甘利、麻生、山口が立憲と共産党へのデマ攻撃!
4ネトウヨDappiと自民党の関係が国会で追及されるも岸田首相はゴマカシ
5Dappi運営会社社長が、“安倍の懐刀”元宿自民党事務総長の親族の土地に家を
6菅田将暉らの「投票呼びかけ動画」参加のローラに差別丸出しのバッシング
7維新の野党共闘ディスが悪質!吉村知事も“暴言王”足立康史と一緒に
8岸田首相の解散直前『報ステ』単独出演に「放送の中立性欠く」と批判殺到!
9投票呼びかけに松本人志が「軽い感じで行かれても」と投票抑圧発言
10辻元清美が自らの不正への対応を語って甘利明に説明要求!
11岸田首相に「話が長くて中身がない」「何を言いたいのかわからない」と悪評
12安倍晋三が杉田水脈の名簿順位を上げ、あの初村元秘書の公認ゴリ押し

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄