【左巻き書店からの緊急のおしらせ】

朝日の慰安婦報道問題で大喜びしているネトウヨに告ぐ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 こうした農村の惨状を救済することも重大な背景として、1936年に起きたのが、陸軍青年将校によって「昭和維新」を掲げるクーデター二・二六事件である。「(青年将校たちは)資本主義の日本的発展の中に内包された不均衡という現実をもっとも身に感じた人たちであり、とくにその犠牲者である農民の窮乏に切実な同情をよせないわけにはいかなかった。青年将校の執筆した論文に『軍服の農民の苦悩を知り、軍服の農民の魂を攫み軍服の農民を握る』青年将校こそ「われら熱と誠心の初年兵教育に彼らの魂を攫み彼らの胸奥を知っているのだ』と書いてある。」(高橋正衛『二・二六事件』中公新書)つまり、身売りされた娘とは兵士たちの家族なのだ。

 事件は、蔵相をはじめとする政府要人を暗殺し、首相官邸、警視庁などを占拠したが、昭和天皇の怒りを買い、反乱軍として鎮圧された。

 この二・二六青年将校に熱いシンパシーを抱いたのが三島由紀夫。二・二六事件三部作のひとつで、代表作といっても過言ではない『憂国』の映画化にあたっては監督・主演をつとめたほどだ。

『英霊の聲』では、二・二六兵士が降霊して霊媒者の口を借りて語る。「そのとき玉穂なす瑞穂の国は荒蕪の地と化し、民は餓えに泣き、女児は売られ、大君のしろしめす王土は死に充ちていた。」そして決起によって「ふるさとの悲しめる父母、悲しめる姉妹の救済」をはかった、と。

 ネトウヨたちを1936年の雪の降りしきる2月26日の東京に連れて行ってやりたいよ。そこで「おまえらの姉妹は、法に基づいて自分の意思で売春婦になり結構稼いでるのに、国を批判するなんて、反日行為だ」といつもの主張を叫んでみるがいい。即座に銃殺だろうぜ。

 こんなネトウヨの戯れ言を放置している様を見ていると、いまの日本ではリベラルが頼りないのはもちろん、二・二六に思いを馳せるようなまともな保守論客もいないんだろうな。

 ネトウヨの「売春婦」発言をみれば、歴史的現実への無知だけでなく、過去の事象に対しても現在の価値観と表象を読み込んでしまう「戦後民主主義ボケ」は明らかだ。

 問題の本質を些事にこだわって隠蔽させるな。人間が殺しあう戦争には反対する。戦争を遂行するために、女性を戦場において兵士の性欲を処理に従事させることは許されない。人命と人間の尊厳は尊重されるべきだ。だから、従軍慰安婦の存在を肯定する言論は許容できない。――単にそれだけのことだ。

 過去の戦争を正当化することによって、また新たな戦争が正しく必要なものとして求められている時代が今だ。ただただ愚直な反戦の論理だけを響かせろ。
(左巻き書店店主・赤井歪)

●左巻き書店とは……ものすごい勢いで左に巻いている店主が、ぬるい戦後民主主義ではなく本物の左翼思想を読者に知らしめたいと本サイト・リテラの片隅に設けた幻の書店である。

最終更新:2018.09.27 01:12

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

二・二六事件―「昭和維新」の思想と行動 (中公新書)

  • amazonの詳細ページへ
  • 楽天ブックスの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

朝日の慰安婦報道問題で大喜びしているネトウヨに告ぐ!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨ左巻き書店慰安婦朝日新聞赤井歪の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 年金積立金が1~3月期で18兆円マイナス! 国民の年金を溶かした安倍政権の責任
2 小池百合子都知事が東京アラート解除のため陽性者数を操作していた疑惑
3 大谷医師が明かしたネトウヨの電凸攻撃!「反日」と怒鳴り込まれたことも
4 官製デマによる『モーニングショー』一斉攻撃はやはり安倍官邸の指示
5 東京の感染者は7月1日から100人超、発表67人を139人に修正
6 PCR検査拡大を訴える大谷クリニック院長がテレビから消えた!
7 東京都の感染者100人超で小池知事、加藤厚労相、安倍首相の仰天言動
8 小池百合子が当選後、コロナ対応担う都立病院の合理化計画
9 葵つかさが「松潤とは終わった」と
10 吉村洋文知事がコロナワクチン開発でもペテン手口!
11 小池百合子、小野泰輔の“ヘイト”に津田大介が切り込んだ
12 安倍首相秘書が案里陣営とともに溝手陣営切り崩しに動いていた!
13 『テラスハウス』木村花さんへの「やらせ指示」はやはりあった!
14 河井事件でバービーが「安倍首相の名前で金を受け取らせたのは圧力」
15 『進撃の巨人』のシキシマはリヴァイ?
16 杉田水脈事務所が本サイトに抗議! フィフィさんは大はしゃぎしてない
17 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
18 “フジのスシロー”平井文夫解説委員の安倍擁護は“本家”田崎史郎より酷い
19 久米宏がTBSラジオの最終回で何も語らなかったのはなぜか?
20 極右ヘイトの企業経営者総まくり(前)
1小池百合子都知事が東京アラート解除のため陽性者数を操作していた疑惑
2 年金積立金が1~3月期で18兆円マイナス! 国民の年金を溶かした安倍政権の責任
3安倍首相秘書が案里陣営とともに溝手陣営切り崩しに動いていた!
4小池百合子が当選後、コロナ対応担う都立病院の合理化計画
5橋下徹の政権批判はポーズ!安倍首相とAbema対談でアシスト
6検品したアベノマスクにまだ「虫」が…作家で医師の海堂尊が画像公開
7大谷医師が明かしたネトウヨの電凸攻撃!「反日」と怒鳴り込まれたことも
8「安倍さんからと言われた」河井前法相から現金を受け取った町議が証言!
9東京の感染者は7月1日から100人超、発表67人を139人に修正
10「専門家会議廃止」の裏に緊急事態宣言の解除をめぐる安倍官邸と専門家の対立
11 田崎史郎が『モーニングショー』から消えた! 原因は玉川徹?
12東京都の感染者100人超で小池知事、加藤厚労相、安倍首相の仰天言動
13吉村洋文知事がコロナワクチン開発でもペテン手口!
14安倍首相がイージス・アショア停止を悪用して「敵基地攻撃能力」保有へ
15河井事件でバービーが「安倍首相の名前で金を受け取らせたのは圧力」
16小池百合子、小野泰輔の“ヘイト”に津田大介が切り込んだ
17『テラスハウス』木村花さんへの「やらせ指示」はやはりあった!
18久米宏がTBSラジオの最終回で何も語らなかったのはなぜか?
19渡部建が妻や相方に謝罪する一方、被害者である相手女性に謝罪せず

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄