調子に乗る安倍晋三が東京五輪強行を自画自賛! 一年延期を「感動を与えるため」と強弁、「オールジャパンで成功」「国民の絆は強固に」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
 調子に乗る安倍晋三が東京五輪強行を自画自賛! 一年延期を「感動を与えるため」と強弁、「オールジャパンで成功」「国民の絆は強固に」の画像1
自民党HPより


 医療崩壊が深刻化するなか、ついに本日27日には国内の重症者数が2000人となったが、そうした現実を尻目に、予想通り、あの男が「五輪成功の功労者」として出しゃばりはじめた。安倍晋三・前首相だ。

「TOKYO五輪、金メダルものです!」

 安倍前首相は今月26日発売の極右雑誌「WiLL」(ワック)10月号に登場し、こう題した記事で、五輪開催強行を自画自賛し、「オールジャパンで成功」「日本国民の絆はいっそう強固に」と言い募ったのだ。

 よくもまあこの状況下でこんな話ができるものだ。東京五輪の開催が現在の感染爆発に大きく影響を与えたことは論を俟たないが、世界的パンデミックの最中に東京五輪が強行開催されたのは、もともとはこの男が昨年春に「1年以内の延期」をゴリ押したせいだ。

 しかも、五輪開催中の7月30日には「桜を見る会」前夜祭の費用負担問題で検察審査会は「不起訴不当」と議決したことが判明。つまり、この男は再捜査を受ける立場にいまあるのだ。

 安倍前首相は「不起訴不当」と伝えられたのと同じ日、読売新聞の朝刊に掲載されたインタビューに登場し、「陸上男子400メートルリレーに金メダル期待」などと無邪気に語っていた。本当ならば、このように御用メディアを使って世の中の五輪祝福ムードに乗じるかたちで自分の存在をアピールしようと考えていたのだろうが、急転直下、「不起訴不当」となったため、大会期間中は鳴りを潜めざるを得なかったというわけだ。

 そして、ほとぼりも冷めたと見るや否や、こうして御用メディアを使って“東京五輪の功労者は俺だ”と言わんばかりにしゃしゃり出てきたのである。

 まったく、相も変わらずこの男の頭のなかには私利私欲しかないことがよくわかるというものだが、肝心の中身も呆れるような話ばかりだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

調子に乗る安倍晋三が東京五輪強行を自画自賛! 一年延期を「感動を与えるため」と強弁、「オールジャパンで成功」「国民の絆は強固に」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。安倍晋三月刊WiLL東京五輪桜を見る会編集部自民党総裁選の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄