>  >  > 水木しげるが描いた慰安婦「地獄だ」

追悼! 水木しげるが描いていたラバウルの戦争体験と慰安婦…「80人の兵隊を相手に…あれはやっぱり地獄だ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
mizukishigeru_01_151130.jpg
水木プロダクション公式サイト「げげげ通信」より


 『ゲゲゲの鬼太郎』で知られる漫画家・水木しげるが、今朝、多臓器不全のため都内の病院で亡くなった。93歳だった。

 1922(大正11)年生まれの水木は、1942年、20歳の秋、兵庫・西宮で徴兵検査を受け、近眼のため乙種合格となった。今年5月に、水木が出征前に記した手記が発見され、文芸誌「新潮」(新潮社)に掲載、話題になったことは記憶に新しい。手記は断片的ではあるが、哲学・芸術に想いをめぐらせた思索的なものだった。そして、その後戦地を目前としての死生観が記されていた。

〈毎日五萬も十萬も戦死する時代だ。芸術が何んだ哲学が何んだ。今は考へる事すらゆるされない時代だ。
 画家だらうと哲学者だらうと文学者だらうと労働者だらうと、土色一色にぬられて死場へ送られる時代だ。
 人を一塊の土くれにする時代だ。
 こんなところで自己にとどまるのは死よりつらい。だから、一切を捨てゝ時代になつてしまふ事だ。
 暴力だ権力だ。そして死んでしまふ事だ。
 それが一番安心の出来る生き方だ。〉(「新潮」15年8月号より)

 翌年1943年4月、水木のもとに、臨時の招集令状が届く。補充兵となり、激戦地ラバウル(ニューブリテン島)へ出征。爆撃によって左手を失った。戦後、漫画家となった水木は、自らの戦争体験を元にした作品を多数発表してきた。なかでももっとも有名なのが、自伝的戦記マンガ『総員玉砕せよ!』だろう。水木が「90%は戦地で自分が見聞きしたこと」であり「最も愛着が深い作品」だという同作は、こんな場面から始まる──。

 ニューブリテン島のココポという船着場で、日本軍の兵士たちが「ピー屋」、つまり慰安所の前で長蛇の列をなしている。「一人三十秒だぞ」と言う兵士。対し、慰安所の女性は「皆さんもう五時ですからおしまいですよ」と言う。兵士たちは「そんなこというなよ御国のためだ」「もう少し営業しろい」と食い下がるが、慰安婦はため息をつきながら「もう体がもたないわ……」。しかし、兵士は懇願する。

「ねえちゃんあと七十人くらいだがまんしてけれ」

 同作は、最終盤に兵士たちが敵隊に突入し、全員が玉砕するのだが、最後の数ページはひとつのセリフもなく、倒れ重なる死体のカットが繰り返されるだけ。死体はやがて白骨となり、まるでゴミかなにかのように積もっていく。その静寂のなかで幕を降ろす。

この記事に関する本・雑誌

総員玉砕せよ! (講談社文庫)

リテラのSNS

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

関連リンク

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 「くるりはブラック企業」の噂は本当か 
2 吉川晃司が「俺は現政権がでえっ嫌い」
3 電通の広告料不正請求は過去にも!
4 医療亡国論の曽野綾子が夫の認知症で…
5 稲田の夫の防衛企業株と武器輸出政策
6 生前退位有識者会議メンバーが経歴詐称
7 痴漢しても中島裕翔のドラマは放送開始
8 安倍の所信表明「起立して拍手」の裏
9 安倍応援団・視聴者の会とリテラが対決
10 安倍が天皇“お気持ち表明”に報復人事
11 慎太郎「障害者殺戮犯の気持ち分かる」
12 安倍も政治資金の公私混同が次々判明
13 キムタク最大のタブーとは?
14 湊かなえに続き筒井康隆も押切もえ揶揄
15 マツコが小池百合子にNG発言の理由
16 ノーベル賞科学者が安倍戦争政策にNO
17 奈良県のロゴデザイン料はやっぱり高い
18 安保法も…官邸の犬と化した内閣法制局
19 炎上!長谷川豊ら「医療亡国論」の詐術
20 大企業は法人税を払っていない!
PR
PR
1慎太郎「障害者殺戮犯の気持ち分かる」
2辺野古判決の裏に裁判所の露骨人事!
3医療亡国論の曽野綾子が夫の認知症で…
4安倍が天皇“お気持ち表明”に報復人事
5TBS山内アナが二重国籍のヘイト攻撃
6安倍の所信表明「起立して拍手」の裏
7安倍が米の男女平等イベントで失笑発言
8稲田朋美、南スーダン視察中止の無責任
9稲田朋美が夫の軍事産業株保有で逆ギレ
10炎上!長谷川豊ら「医療亡国論」の詐術
11 “万引き老人”たちの壮絶な貧困
12安保法も…官邸の犬と化した内閣法制局
13福島原発“凍土壁”崩壊の戦犯は安倍政権
14現役自衛官が“海外派兵”強制を暴露
15「暮しの手帖」に「政治的すぎ」と批判
16高江でヘリパッド反対派排除に巨額税金
17もんじゅ廃炉で原発ムラに新たな利権が
18奴隷労働を強いられるベトナム人留学生
19稲田の夫の防衛企業株と武器輸出政策
20生前退位有識者会議メンバーが経歴詐称
PR
PR

カテゴリ別ランキング


人気連載

政治からテレビを守れ!

水島宏明

テレ朝とNHKの"失態"につけこむ安倍政権とほくそえむ籾井会長

政治からテレビを守れ!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」