NGT山口真帆が秋元康と指原莉乃に謝罪の謎! 山口に教えたい、リテラが直面したAKSと秋元康の一体関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

今村悦朗・前NGT48劇場支配人も松村匠AKS取締役も秋元人脈

 NHKの指摘は当然だろう。秋元氏は現在AKSの役員でなく株も保有していない。しかし、組織にも運営にも大きな影響力をもっていることは、ビジネスや取材をしたことのある芸能関係者やマスコミ関係者の間では常識だ。いや、そのことはいまの組織のトップの顔ぶれからもみてとれる。
 

 たとえば、会見で「叱責されました」と語った松村取締役は元フジテレビ社員で、秋元氏が関わってきた『とんねるずのみなさんのおかげです』でAD、ディレクターを務めてきた盟友。

また、今回のトラブルの元凶と言われる今村悦朗・前NGT48劇場支配人は、インタビューで〈秋元(康)さんとは25歳のときからの付き合いだから約30年〉(「週刊プレイボーイ」2015年3月30日号/集英社)と語っていた。

 ようするに、AKS幹部もNGTの責任者も秋元氏の息のかかった人物だったのだ。これだけでも、秋元康が事実上の最高権力者であることは明らかではないか。

 実際、秋元氏は今回の暴行事件についても、発生当初から報告を受けていた可能性が高い。それは、1月12日にニコニコ生放送で放送された『直撃!週刊文春ライブ』で公開された、一通のメールだ。これは山口真帆への暴行事件が起こった際に今村劇場支配人がメンバーに送ったとされるメールなのだが、そのなかでは、こんな一文も登場するのだ。

〈秋元さん、伸介さん、AKS、AKS弁護士への報告もしてあります。〉

 このメールが事実であれば、秋元氏は暴行事件の報告を受けながら、それを黙って見ていたことになる。

 しかも、メールに登場する「伸介さん」というのは、秋元氏の実弟であり、AKBグループのスキャンダル対策を率先しておこなってきた人物で、主に週刊誌やスポーツ紙を担当。カレンダーやパンフレット、公式本などといった“利権”を各出版社に分配することでメディアを手なづけてきたことで知られている。

 これだけの関係、疑惑があって、「秋元さんは関係ない」「秋元さんはAKSに逆らえない」なんてありえないだろう。しかも、秋元には、こうした事件を生み出す背景になっている握手会ビジネスや恋愛禁止ルールといったAKBシステムの生みの親としての責任もある。少なくとも、公の席で暴力事件の隠蔽について釈明し、謝罪する責任があるのは当たり前だ。

 山口は「私が傷つくようなことは一切しなくて、唯一心配してくれていたと聞いています」というが、秋元が本当に心配していたというのなら、仮に秋元が本当に運営にノータッチだとしても、山口の身を案じ励ますコメントを公に発信することくらいはできただろう。しかし、秋元はそんなことも一切やっていない。それが本当の秋元のスタンスを物語っているではないか。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

NGT山口真帆が秋元康と指原莉乃に謝罪の謎! 山口に教えたい、リテラが直面したAKSと秋元康の一体関係のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKSNGT48ワイドナショー山口真帆指原莉乃秋元康編集部の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄