NGT山口真帆が秋元康と指原莉乃に謝罪の謎! 山口に教えたい、リテラが直面したAKSと秋元康の一体関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

山口が会員向けメールで秋元擁護したあと更新されないままのツイッター

 ところが、指原、山口がここにきて、まるで申し合わせたように、秋元康を擁護したのだ。

 指原の場合は、これまで『ワイドナショー』で一切触れなかった「事件と秋元康の関係」についてこのタイミングではじめて質問が飛び、それに答えるかたちをとったことをみても、“やらせ”のにおいがプンプンするが、被害者である山口までがなぜ、秋元康に謝罪する必要があったのか。

 前述したように、山口は、「運営」とファンとつながっているメンバーに対しては批判してきたが、秋元康については公に名指しで批判などしていない。そう考えると、この山口の謝罪は、秋元康への批判を収束させるため、火消しのため以外に説明がつかない。

 しかもこの秋元康への謝罪文が有料会員向けメールでの話で、山口がAKSの会見と同時進行で運営批判するなど、発信の場としてきたツイッターは更新されないままというのも、気になる。

 事件発覚直後の劇場での謝罪の言葉も運営の指示で言わされていたと山口は後に告発したが、今回も同様のことが起きているのではないか。

 もちろん、一方では、山口が仲介者の言い分を本気で信じ込まされてこの文章を書いた可能性もある。

 しかし、いずれにしても、秋元康の責任が減じるということではまったくない。むしろ、こうやって、憎悪や怒りがメンバー同士にしか向かわず、トップや最大の利益享受者がなんら責任を取ることなく、手を汚さない。これこそが坂道系も含む秋元康の生み出したAKBというシステムの最大の問題なのだ。

 これ以上の犠牲者を出さないためにも、ファンは、本当の権力者の責任をきちんと追及し続けるべきだろう。

最終更新:2019.05.05 09:09

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

NGT山口真帆が秋元康と指原莉乃に謝罪の謎! 山口に教えたい、リテラが直面したAKSと秋元康の一体関係のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKSNGT48ワイドナショー山口真帆指原莉乃秋元康編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄