紅白出演TWICEにも「慰安婦シャツを着ていた」と炎上攻撃! ネトウヨがBTSの“二匹目のドジョウ”狙う韓国ヘイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

BTSを許した被爆者団体にネトウヨが「反日朝鮮人」と攻撃

 Big Hitエンターテインメントの真摯な謝罪を受け入れた被団協は、抗議の声明は出す予定はないことを明らかにした。そして、被団協の木戸季市事務局長は「こうした表現を巡る問題では、対決や分断を煽るのではなく、対話を通じてお互いの理解を深める方が望ましい。核兵器とはどういうものなのか、何が問題なのかといった点を巡り、話し合いをしていきたい。BTS側にもそう説明し、一致した」と語った。

 こういった一連の動きにより韓国叩きのための道具を失ったネトウヨは、ツイッター上にこんなグロテスクな言葉を書き連ねたのだ。

〈やはり広島被爆者団体の人も反日朝鮮人のようです〉
〈BTSの件、日本原水爆被害者団体協議会は抗議声明出さないようだな。やっぱただの政治団体だったか〉
〈原爆ナチス少年団こと防弾少年団のおかげで、また人権詐欺団体が発覚した。「日本原水爆被害者団体協議会」という団体らしい。ありがたいことだ。人権詐欺団体、ホント嫌い〉

 要するに、彼らにとって「原爆被害者の心情」などどうでもいいのだ。「韓国ヘイト」に使えるものであればなんでもよかったということが、この矛盾からも明らかである。こんな言葉を平然と書き連ねるような連中が「BTSは原爆の被曝者に謝れ」などと言う資格があるのか。

 もちろん、このケースではBTSにまったく問題がなかったわけではない。ジミンが着ていたきのこ雲のTシャツの主題は「韓国解放」であり、ネトウヨたちが騒ぎ立てた「原爆万歳Tシャツ」というのは歪曲だったが、それでも、無慈悲な兵器で多くの人々が殺された悲劇を顧みず原爆を肯定するかのようなデザインのものであり到底賛同できるものではない。この点に関してはBTS側に落ち度があった。

 しかし、TWICEの場合はまったく別だ。問題となっているのは1年以上前にメンバーのダヒョンがプライベートで着ていたシャツ。そのシャツはMARYMONDという、収益を元従軍慰安婦の人たちの支援として寄付するチャリティーブランドのものだった。

 MARYMONDのテーマは、戦時下に起きた性暴力の苦しみといまでも対峙し続ける女性たちに寄り添い、彼女たちの生活のサポートすることにある。女性の人権問題に向き合うことに「反日」の意図などどこにもない。MARYMONDのシャツを着るという行為は、彼女の社会意識・チャリティー意識を称賛されこそすれ、批判される筋合いのものではない。

 つまり、TWICEはBTS騒動に味を占めたネトウヨが「韓国ヘイト」を垂れ流すことの正当化の材料として、無理やりもち出されているのである。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

紅白出演TWICEにも「慰安婦シャツを着ていた」と炎上攻撃! ネトウヨがBTSの“二匹目のドジョウ”狙う韓国ヘイトのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。BTSTWICEミュージックステーション小野寺まさる桜井誠編集部防弾少年団の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄