小泉今日子が「フライデー」でマスコミの忖度報道に違和感表明! バーニングに干される側になる覚悟も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

バーニングのやり方を嫌悪していた小泉、決定打になった能年玲奈の問題

 実は、小泉が何年も前から独立をバーニングの周防郁雄社長に直談判していたというのは、本サイトもつかみ、記事にしていた。そして、そのときに得た情報によれば、小泉が独立したがっている理由はまさに、バーニングのメディア支配、芸能界支配のやり方にあるという話だった。

「自社系のタレントを政治力でキャスティングにねじこんだり、逆に対立する事務所や独立しようとしたタレントのスキャンダルやバッシングを仕掛けて干してしまう。そういうバーニングのやり方を小泉は本気で嫌がっていた。しかも、その力に自分が守られていることにもすごく嫌悪感を抱いていた。だから、10年近く前から、周防社長に直談判して独立をかけあってきたんです」(小泉と親しい芸能関係者)

 実際、小泉は「AERA」(朝日新聞出版)2014年4月21日号のインタビューで、バーニングのやり方を批判するような発言も口にしている。

「私みたいに事務所に入っている人間が言うのもなんだけど、日本の芸能界ってキャスティングとかが“政治的”だから広がらないものがありますよね。でも、この芸能界の悪しき因襲もそろそろ崩壊するだろうという予感がします。そのときに始めても遅いから、今からチャレンジを始めている人がこれから先は活躍するだろうなと思います」

 この後、2015年に、小泉は個人事務所「明後日」を設立するのだが、完全独立は周防社長が許さず、タレントとしての所属はバーニングのままだった。

 しかし、小泉はそれでもあきらめず、完全独立を勝ちとった。決定的だったのは『あまちゃん』(NHK)で共演し、かわいがっていた能年玲奈(のん)とバーニング系所属事務所レプロエンタテインメントとの独立トラブルではないかと言われている。

「能年から相談を受けていたのに、何もできなかった。それどころか、自分はまだ能年を干した側にいる。そのことを小泉はすごく悔やんでいたようです。実際、あのトラブルのその少し後に、完全独立が決まっていますからね。一説には、刺しちがえるくらいの覚悟で周防社長に独立を迫り、独立を勝ち取ったとも言われています」(芸能ジャーナリスト)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

小泉今日子が「フライデー」でマスコミの忖度報道に違和感表明! バーニングに干される側になる覚悟ものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。バーニング小泉今日子林グンマの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄